さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標に向かって新たな道へ

昨日、食後のちぇりーをクレートに入れようとクレートの毛布をキレイにしていたら

コロンと何かが、、、

茶色い親指大のもの

よーーーく見ると、、、、、、、、

そうウ○チ

クレートで大をするなんてこれまでに一度も無かったちぇりー。

どうしちゃったんでしょう???

「どうしたん?」ってちぇりーに聞いても教えてくれんかった(´ー`)┌フッ

でも、もしちぇりーの大なら(って、絶対にちぇりーの大なんだけど)少なすぎる…

他のものはどうなっちゃんだろうか???

想像しただけでも怖いので想像しないことにした母なのでした。


<11月24日 木曜日>

海沿いの練習場所から更にステップアップした母とちぇりーです。

短期目標である「ドリミネーションにちぇりーと行くぞ!」に向かって、、、

ドリミネーションを昼間に歩く

まずはちぇりーと母の場所慣らしから。

他県の方はドリミネーション????だと思うのでその様子はこちら↓
『ドリミネーション♪』 『クリスマスシーズンに突入』

我が家からはだいたいが直進。

ガンガン歩きます。

が、、、いつもあまり行かないエリアに入ると落ち着かない様子のちぇりー。

そこを踏ん張って、、、

ライティングが施されてるエリアに突入!

母のコマンドで、、、
DSC07213.jpg
母のコマンドはSITですが(T_T)

まぁ、STAYしてるってことでパチリ

ちぇりー、落ち着かないのでコマンドを聞く耳持ってません

しかーーーーーし、トレーナー ちゃんのコマンドには、、、
20111124.jpg

母のコマンド↓
DSC07220.jpg

ε-(;ーωーA フゥ…

お店に入って休憩。
DSC07224.jpg

このお店は以前にも来たことがあるんですが落ち着かないちぇりー。
111124_1603~01
目が・・・・・飛んでます。

一応、床にゴロンするけど全く落ち着いてません。
DSC07226.jpg

帰り道はしばしトレーナー ちゃんと歩いたちぇりー。

落ち着かない場所でも気分転換して落ち着かせます。
111124_1615~01
母一人ではできませんが…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして、母と・・・・・・
111124_1628~02


まずは人通りの多さや車や信号機の音などに母とちぇりーが慣れなくっちゃ。


つづく


==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| トレーニング | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会を見学して

曇り空のさくちぇり地方。

11月も最終週、、、

もうすぐ12月に突入じゃ!!!!

なんもせんくせに気持ちだけ走ってしまう母。
気持ちで掃除したり、、、年賀状作ってみたり、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

師も走る、師走、、、よー言うたもんじゃ

さて、レッスンも進んでいますがレッスンの様子の前に昨日の事を記事にせねば…_ψ(‥ ) カキカキ...

昨日は日本警察犬協会主催の『中国訓練チャンピオン決定競技会』を見学に行きました。

父は山へ芝刈りに、、、

ゆっちゃんは部活で学校、、、

ちぇりーはヒート終わりかけでまだまだ良い香りを出しててはいけないのでお留守番、、、

さくらは吠えるのでお留守番、、、

ちゅーことで母だけチャリンコをガーーーッて飛ばして行きました

現地でサムナッちゃんママさんと合流。

ママさんに色々教えていただきながら見学しました。

ナッちゃんはママさんの足元で良い子
たくさんのワンコが居る中でも良い子で大人しくする勉強なのよね!

途中、ビーデルちゃんもパパさんとママさんとやって来てワイワイ

と、お昼になったので母は一旦帰宅。

昼食食べて、ちぇりーをお散歩させてまたブイーーーンと会場へ

会場へ戻るとこーーーんな可愛いチビドーベルが
DSC07227.jpg
ジュリアちゃん(♀)もうすぐ3ヵ月

サム君の娘。

なので、ちぇりーは、、、、おばちゃんだっ!!!!

ずっとパパさんのお膝の上で寝てた。

ちぇりーもこんなに可愛い時期があったんだよねぇ、、、

でも、デビルじゃった(*≧m≦*)ププッ

ジュリアちゃんのママさんのお話を聞きながら、そうそうと大きく頷いて懐かしく思った母。

DSC07228.jpg

あの頃からは体も心も頭も成長したちぇりー。

未だにキーーーッてなることあるけど、あの頃の事を思い出すと成長してるよ。

必死じゃったあの頃の事を懐かしく思える今日この頃。

つーことは、今の状況もきっと来年の今頃には懐かしく思うんじゃろぅなぁ~

って、考えると気持ちが楽になりました。

更に競技会は勉強になりました。

どんな事をするのかってのも知らなかった母なのでして…(^^ゞ

でもまぁ、どんな事をしているかって事よりも、、、

ミンナ頑張ってる!ってことが解ってよかったですよ。

それから、人間の態度。

他人の行動を見て嫌だと思う行動を自分もしないようにしなくっちゃ。

ステキって思う行動は真似して、、、

その気持ちで夕方の散歩に出かけた母とちぇりー。

キーーーッてなりそうな事は多々あったけど、、、

前日よりはすこーーしだけ気持ちに余裕があった母なのでした。

すこーーーしだけね(^_-)-☆

少しの積み重ねがたくさんになるから…

さぁ、今日も頑張るぞ

昨日、お付き合いいただいた、サムナッちゃんママさんパパさん娘ちゃんズ、ビーデルママさんパパさん、ジュリアちゃんのママパパさん、どうもありがとうございました。
とても有意義な時間を母は過ごす事ができました。
また、会える日を楽しみにしております。


ところで、、、今回見学に行って写真はこの2枚のみ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

父に「こんだけ?」って言われちゃった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ









==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗闇対策

ドーベルマンちぇりーはブラックタン。

夏は夏で太陽光を浴びると暑くなりやすい、、、

冬は冬で早く暗くなるので闇に紛れて危ない、、、

で、闇に紛れないようなグッヅをゲットしました。

DSC07203.jpg

反射材使用のハーネス!
こちら→idog&icatで購入。

写真の白い部分(実際にはグレー)が反射材。
DSC07205.jpg

ハーネスですがここにリードを付けると危ないので、、、
DSC07208.jpg
本来リードを付ける金具にピカピカライトを付けたりします。

重ね着させると防寒にもなります。

DSC07209.jpg

ハイ、いってらっしゃーーーい。

父との夜散歩にお出かけです。



==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| ちぇりいちグッヅ | 11:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海辺での自主練にて

新たな課題を与えられ、自主練中。

自主練場所が駐車場から海側に昇進(笑)

F1010370.jpg

瀬戸内海なので島が邪魔じゃ

島根に住んでる時は日本海に沈む夕日が見れたのに…

F1010372.jpg

母が自主練する時に一輪車の練習をしているおじさまがいらっしゃいます。

おじさまと言っても遠目なのでもしかしたら同じくらいかも…(^^ゞ

柵につかまって一輪車にまたがって練習されています。

まだ、手放しでは乗れないみたい、、、

頑張って。。。とエールを送ったりしてる母。



やってる事は違うけど同じように一つの事を頑張って練習してるんだ!

って、母の励みになっています。

F1010373.jpg

さぁ、今日も頑張るかっ!!!!!



==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 15:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな課題

昨日の記事『久し振りの遠出』に追記と写真を追加しました。


<11月17日 木曜日>

いつもの場所でレッスンでした。

ちぇりーはトレーナー ちゃんが大好き

トレーナー ちゃんを見るとシッポをブンブン振って喜びます
111117_1500~01
トレーナー ちゃんに向かって行きたいのを頑張って我慢しています。

まずは母とちぇりーの歩きを見てもらって、、、

トレーナー ちゃんの感想。

「ちぇりーがだいぶ母の歩調に合わそうと頑張ってる。
母も頑張ってるのがよくわかるし、もっと自信をもっても良いよ。」

まだまだちぇりーは引っ張るし母的には溜息もんじゃったけど、お褒めの言葉をいただいて嬉しかった。

でも、気を良くしちゃぁイケん。

次の課題を与えられた母とちぇりーです。

街を歩くにあたって、障害物を避けるながら歩く練習。

まずはトレーナー ちゃんのお手本。

DSC07069.jpg

ちぇりーの嫌いな網を障害物に見立てて避けながら歩く。

難しい外回り、、、
DSC07070.jpg

それから、階段の昇降。

常にワンコは後ろか横。
DSC07075.jpg

絶対に先に降りさせない、昇らせない。
DSC07077.jpg

DSC07079.jpg

止まると横に座る。
DSC07080.jpg

(v_v`)はぁ・・・。

母、頑張る…。
111117_1543~01

トレーナー ちゃんに

自信をもって!!!って、叱咤激励していただいた。

あとはやるだけじゃ

帰りにいつものカフェの前を通るとクリスマスバージョンになってた

DSC07085.jpg

DSC07092.jpg

広島のドリミネーションも始まった、、、

いよいよ実践の時が近づいてきたぞっ





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| トレーニング | 15:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

