さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぇりー、うちの子記念日

本日10月31日はちぇりーのうちの子記念日です。

2年前の今日、松山まで迎えに行きました。
詳しくはこちら→ 『お迎え~~♪♪♪』

体も心も大きくなったちぇりー。
DSC_0519 (459x344)

アッと言う間の2年でした…。

泣いたり、笑ったり。

ふつつかな飼い主ですがこれからもよろしくね~





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 2歳ちぇりーの日常 | 23:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぇりー、ドーベルマンです。

10月に入っても暑い日が続いていたさくちぇり地方。

2~3日前から急に冷え込んできました。

今年は秋が短くてすぐに冬がやって来るらしい…

早く衣替えを完了しなくては

さて、我が家のドーベルマンちぇりーですが、激しくビビりです。

DSC_0490 (459x344)

先日、ちぇりーとお散歩をしてたら、、、

私達の後ろでドーーーンと何かが落ちる音がした。

すると、母の左を歩いていたちぇりー、驚き飛び上って私の前経由の左側、、、

母は短いリードを使っているので、ちぇりーの動きに左手が持って行かれて…

音よりも不意なちぇりーの動きに驚いてしまった

で、前から来ていた男の人に笑われちゃった

ドーベルマンのイメージとはかけ離れている我が家のドーベルです。

DSC01665 (459x305)

ドーベルマンのイメージ、、、やはり怖いでしょうねぇ。

これまた、散歩中に赤信号の横断歩道でちぇりーを連れて止まっていると

おじいさんが「こりゃぁ、何犬かいのぉ?」と聞いてこられた。

ドーベルマンですと答えると、、、

おじいさん「やっぱり、ドーベルマンは怖い犬じゃろう。そんなんを飼っとって大丈夫なんか?!ドーベルマンは猟犬とか軍用犬じゃろう?!」

母、笑顔で「昔はそうでしたが今はだいぶ改良されて家庭犬になってます」

おじいさん「ほうなんか。じゃが、怖ーて飼えんわ。わしは飼えんわ。怖い」

母、笑顔のまま、ノーコメント。

心の中で…あんたになんか飼ってもらいとーないわー

信号が青になったのでおじいさんの前に出てシャンシャン歩いて帰りました。

こういう事、よくある。

以前はそんなことを言われるたびに憤慨していた母。

でも、近頃は「怖い」って言う人に「いやいや優しいですよ~、大人しいですよ~」なんて言わないことにした。

そんな人に飼ってもらいたくもないし、触ってもらいたくもない!

だって、近頃、ドーベルマンの里親募集ってよく目にするようになったんだもん、、、

きっと、カッコいいとか番犬になるとかっていうイメージで飼っちゃって違うってなって飼育放棄されたんだろうなぁって思うと悲しくなる。

実はドーベルマンってストーカーで寒がりでビビりな優しい犬なのに、、、

散歩中、よくチワワやトイプーに唸り吠えられるちぇりー。



わかってくれる人だけでいいや、、、って思う今日この頃です。



==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 2歳ちぇりーの日常 | 11:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のグループレッスン

<10月21日 日曜日>
秋晴れ、レッスン日和。

とある山の中の公園でグループレッスン。

参加者は…

ハルちゃん、セントバーナード女子9ヶ月。
DSC01623 (459x305)
すでに40kg越え~、大きいけどまだまだパピーなハルちゃん、めちゃめちゃ可愛かった

もんち君、ちぇりーとは学友です
DSC01647 (459x305)

フラットのヴィト君。
DSC01635 (459x306)
お久し振りぃ~

唯一の小型犬、マッピ君。
DSC01658 (459x306)
体は小さいけど心は大きいらしい。

ヤングなさくらちゃん。
DSC01646 (459x306)
我が家のさくらより若いからヤングなさくらちゃんだったけど、もうすっかり大人なさくらちゃんに変身してました。

そして、ちぇりー。
DSC01637 (459x306)

我が家のさくら。
DSC01638 (459x306)

レッスン場所に到着してすぐに人間の昼食。
その間、ワンコ達は人間から目が届く場所に係留して人間の食事が終わるまで待たせます。
これも勉強。
人間の昼食が終わったら、順々にフリーに。
ワンコがフリーになってる様子を見るのは人間の勉強。
我が子の様子、、、他の子の様子、、、違いやら役目やら、、、

フリーの後は頭を使う時間。

リーダーウォーキング。

そして、マテと呼び戻し。

父とちぇりー。
DSC01627 (459x305)

DSC01629 (459x305)

DSC01630 (459x305)

DSC01631 (459x305)
父が止まったら、ちぇりー、動いちゃった。
でも、父が戻って来るまで立ったまま、マテました。
DSC01633 (459x305)

呼び戻しは…
DSC01634 (459x305)
ブレましたがOK!
でも、父を通り過ぎちゃったちぇりー。

まだまだです

さくらも少し参加させてもらいました。

皆さん、ありがとうございました。

DSC01663 (459x305)

我が家、絆を深めなくては…





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| トレーニング | 10:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二匹で日向ぼっこ

ちぇりーが我が家にやって来て2年が経ちます。

さくらが一人っ子生活に別れを告げて2年、、、

まだ、ちぇりーがさくらにチョッカイを出してさくらが引いてしまうってことがよくあります。

でも、だいぶ、2匹の距離が縮まって来てると思うこともしばしば。
そんなさくちぇりの様子はこちら→『或る日のさくらとちぇりー』 『さくらとちぇりーの進歩』

先日も距離が縮まったと思う事が・・・・・・。

DSC01512 (459x305)

なぜか、ベランダに出るとちぇりーはさくらに激しくチョッカイを出しません。

さくらもちぇりーが近くで伏せても逃げません。

DSC01510 (459x305)

ゆっくり、日向ぼっこができる。

そう言えば、ちぇりーが我が家に来た頃、こうやって日向ぼっこしてたなぁ~
その頃の様子はこちら→『さくらとちぇりーの距離』
あの頃はちぇりーの方が小さかったね。

DSC01509 (459x305)

ところで、さくらさん、もうそろそろお部屋に入った方が良いんじゃないですか?

ハァハァなってますけど


ところで、ちぇりーと一緒に産まれてきたりりぃちゃんが9月に10匹の赤ちゃんを出産しました
ちぇりー、おばちゃんです!
ちぇりーの甥っ子姪っ子元気に成長中です。
その様子はこちら→ 『10パピー★生後14日』


===ランキングに参加中===
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬 多頭飼い

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくらとちぇりー | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

10月も半ば、秋が深まって来たさくちぇり地方です。

さくらの行動で暑さ寒さを判断する母です。

さくらが丸まり始めました。
DSC01505 (459x305)

なので、冬支度。

DSC01516 (459x305)
毛布を出しました。

ぬくぬく
DSC01515 (459x305)




===ランキングに参加中===
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 7歳さくらの日常 | 09:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

