さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ

ちぇりー、術後3日目です。

昨日の写真ですが、だいぶ、エリザベスカラーにも慣れてきた様子です。
DSC_8280 (450x338)

エリカラはクレート内だけで使っています。
中で傷口を舐めたりしちゃいけないから。
外に出してるときは母達の目が光ってるからフリーです。

それから、傷口保護の為に・・・。
DSC_8283 (450x338)

腹巻してます(^^)v
スヌードとして使っていた子供用のネックウォーマー。
代用してます。

だいぶ、落ち着いてきたようにも見えますが
やはり、なんだかダルそう。
外に出しても歩くのは歩くけどガンガンじゃないし。
無理せず、用を足すくらいにしています。
いちごともまだ絡もうとしません。
まだまだ本調子じゃないです。
まぁ、人間だったらまだ入院中。
痛いとか言いつつなんとかトイレに行くくらいなのに…。
犬って、、、動物ってスゴイですよね!?

そうそう、口の中にも傷もあるので
フードは軽くミキサーにかけて水分を混ぜて
あまり噛まずに飲み込みやすいようにしています。

そう言えば、術後、先生の話で、、、
『お腹の皮下脂肪が多くて傷口がちょっと大きくなりました』
って(-_-;)
なんだか、母自身の事を言われているみたいで・・・。
心の中でゴメンナサイって言ってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
きっと、母が手術受けたら、同じこと言われるんだろうなぁ...("= =) トオイメ
脂肪・・・減らさなくっちゃ。







==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 5歳ちぇりーの日常 | 08:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ考えて

ちぇりー、昨日、手術を受けました。

先月、発見した口の中のデキモノ。
発見した物はこちら→ 『なに?』

病院で診てもらったら、取って調べた方が良いって言われました。

取るって簡単に言うけど、全身麻酔下での手術になります。

一応、セカンドオピニオンでさくらが通っていた病院へ。
さくらが旅立ってお世話になった先生方にご挨拶しないと…
と思いつつもあの頃を思い出して
なかなか行けなかった病院。
意を決して行きました!
そこでも、同じ事を言われ・・・。
じゃぁ、全身麻酔をかけるのであれば避妊手術もしてもらおうじゃないか!

と、これまた簡単に言っちゃったけど、そんなに簡単に決めたものではないんです。
色々、いろいろ考えて・・・。
もう5歳だけど、まだ5歳。
これからまだまだ元気で過ごしてもらわなくっちゃ。
病気の危険を少しでも取り除いておくことも大切なこと。
だと、考えて決めました。

当日は絶飲食。

DSC_8273 (450x338)
朝食がないのが不思議で、いつもの場所でスタンバイ。

ごめんよぉ(´;ω;`)ウッ…

病院へ。
DSC_8277 (450x338)

病院で先生のお話を聞いて、預けて帰ろうとすると、、、
『もう少し、いてください』って呼び止められちゃった。
どうやら、ちぇりー、急に母の姿が見えなくなってパニックになったらしい。
なので、注射針を入れる介助について、、、
麻酔がかかるまで母はちぇりーに付いておりました(^^)v

無事に終わったって電話がかかるまで気が気じゃなかったなぁ。

迎えは午後6時位って言われたけど
『ちぇりーちゃん、目が覚めて泣いてるので迎えに来てください』
って、電話が入り、早めに迎えに行きました。

帰宅後はまだまだボーーーーッとしてて。

DSC_8278 (450x338)

エリザベスを付けてクレートに入るのがどうもできなくて
夜はソファーで母が一緒に寝ました。

一夜明けてのちぇりー。
DSC_8279 (450x338)

まだ本調子じゃないけど食欲旺盛でホッとしております。

いちごもなんだか元気のないちぇりーを察しているのか・・・
いつものようにガンガン向かって行かないんだよなあ。
いちごはいちごなりに気を使っているみたい。
偉いぞ、いちご。





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 5歳ちぇりーの日常 | 16:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごの寒さ対策

いちご、来月で2歳になります。

DSC_8163 (337x450)

どうですか?いちごのM字開脚(笑)

これまで、ドベ特有?の皮膚トラブルはありません。

靴下は丸飲みしちゃったけど…(-_-;)

お腹はたまに緩くなっちゃうことがあったけど、夜中に起こされることはありませんでした。

が、2歳を目前に夜中にモヨオシちゃうほどお腹が緩くなっちゃいました。

それも決まって丑三つ時!!!!

そして、いちごの異変に気が付くのは決まって母。

おとといなんて、ダッシュで出たら小雪が舞ってた(@_@)


先日の病院で体重が25kgだったのでご飯を増やしてたんです。

初めはそのせいかなぁって思って、ご飯を以前の量に減らしてみました。

すると、すぐにちゃんとした形のあるブツに戻ってホッとしてたんですけど、、、

2~3日して、また、夜中に起こされた母。

こりゃ、ご飯のせいじゃないわ!

寒いせいかも!?

ってことで、いちご子犬時代に使っていたヒーターを出して
DSC08735 (450x299)

いちごのクレートに立てかけましたよ。
DSC08736 (450x299)

いちごのクレートって窓際に面してて
寒いんじゃないかなぁって気にはなっていたんです。
と言って、クレートの中に入れるのは心配だったので
立てかけました。

すると、どうでしょう~夜中に起こされなくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))

父は、、、気のせいじゃない!?
って、言うんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

気のせいでもいいの!
夜中に起こされなかったら(^_-)

DSC_8265 (450x338)

日向ぼっこが気持ち良くできるようになりました。
ヒーターを使うのも短期間かな。


==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 1歳いちごの日常 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月8日

今月のさくらのお花。

ゆっちゃんに頼みました。

DSC_8238 (450x338)
緑色の葉っぱはパセリじゃった…ちょっとびっくりの母です(@_@)

先月末、ようやく、やっと、さくらのお世話になった病院に行くことができました。

病院に行った経緯は後日と言うことで、、、

病院に行く前に頭の中で何度もお礼の言葉のシュミレーションをしたはずなんじゃけど・・・

本番になるとやっぱり涙がこぼれてしまいました。

でも、またひとつ、できなかったことができてホッとしている母なのです。

なんだか、子供の成長記録みたいじゃわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうそう、先日、夢を見ました。

何をしていたかは忘れたけど、茶色の立ち耳(さくら柄)犬が横たわっているのを発見した母。

後頭部しか認識できず「なんで、さくらがおるんじゃ!」ってその犬の顔を見たら

コーギーじゃった。

「やっぱり、さくらじゃなかった。さくらは死んじゃったんじゃもんねぇ」ってとこでぼんやり目覚めて

泣いていた母。

そのまま二度寝したんじゃけど、本格的に目覚めて

そう言えば、さくらってコーギーにも間違われたことがあったわってちょっと笑っちゃった。

さくららしいわ(笑)

もう半年じゃけど、まだまだじゃわ・・・。


===ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 10歳さくらの日常 | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった

いちご、もうすぐ2歳。

やっちまいました(+_+)

日曜日(1月31日)の夜にゆっちゃんのルームソックスをゴックン。

DSC_8174 (450x317)

その前にガジガジしてるのを目撃して取り上げてたんですよ。

そしたら、今度は取り上げられまいと思ったのかは謎ですが丸飲み!!!!!

丸飲み現場は目撃してないのですが、いちごが隠れてオエッてしてて。

えずく?空嘔吐?みたいな感じで唾を吐きだしてて。

おかしいと思って周りを見たら、片方だけのソックスが・・・。

皆で片方を探したけど見つからなくて、飲んだとしか考えられなくて。

小さい物なら吐くとかお尻から出るとか考えたけど、、、

これって結構な大きさで・・・。

月曜日(2月1日)の朝一で病院へ連れて行きました。

レントゲン、エコーの結果、やはり胃内に異物があるってことで、、、

まずは薬を使って吐き出させることに。

これでダメなら内視鏡で、、、って言われて、薬注入。

注入後、少しで吐き気を催して、、、

吐いたーーーーーーーー!

出てきたーーーーーーーーーーー!

ε-(´∀`*)ホッ

良かったです。

帰宅後のいちご。

DSC_8173 (450x296)

矢印はお薬を入れるのに針を刺すために毛を刈られたところ。



飲み込む物をそのままに置いていた人間が悪かったんだよねえ。

家族みんなで反省です。

油断禁物!!!!!





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 1歳いちごの日常 | 09:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

