さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しいドーベルマン

ちぇりーですが、ヒートになった先月の終わりから毎日通っていた学校をお休みしています。

日中、お家に居るので朝晩の散歩以外に昼前に散歩に出ます。

母、、、夕方の2匹の散歩プラス昼前の散歩してるのに痩せん( ̄- ̄)
もしワンコを飼っていなかったらどうなってたんだろう、、、(>o<")

まぁ、それはいいとして、、、

昼前は日差しが強くなってきたので、なるべく日陰を歩くようにしています。

川沿いを歩くので風が気持ち良い~

と、ここでSIT&STAYの練習じゃ!

DSC03484.jpg

と、こんなことをしていたら、、、

たまに声を掛けられます。

2~3日前

自転車に乗ったおじさんが私達の前で止まって、ちぇりーをまじまじと見て、、、

『それは何犬ですか?』と聞いてこられました。

ドーベルマンですと答えると、、、

『やっぱりドーベルマンか!じゃが、ドーベルマンにしちゃぁ違うような気がしたけぇ、、、』

と、続けて『この子は優しい目をしとるのぉ』と言ってくださいました。

『ドーベルマン言うたら目がつっとるじゃろ?!この子は優しい目じゃ』

『優しいドーベルマンじゃ』って、、、

ありがとうございますと言うと

『優しいドーベルマンじゃ』と言いながら去って行かれました。

DSC03490コピー

このおじさんはドーベルマンの目はつってて優しくないイメージなんでしょうねぇ?!

でも、今まで母が会ったドーベルマンは目はつっていないし、みんな優しかったんですよ。

まだまだ初心者のドベ飼いなのでそんなにたくさんのドーベルマンに会ったわけではないですが(^^ゞ

働いているドーベルマンは緊張してつった感じの目になるかもしれませんが、、、

決して攻撃的な犬ではないんですよね?!

このおじさんの言う目がつった怖い犬にするのもさせるのもきっと人間次第なんでしょうねぇ、、、

それはドーベルマンに限らずどんな犬種でもそうなのかもしれないと思う母なのでした。。。


お知らせ
本日(5月21日土曜日)
22:00~日本テレビ系『嵐にしやがれ』に布袋寅泰さんが愛犬のドーベルマンと一緒に出演されるそうです。
我が家、すでに録画予約済ませました(^^)v


==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 10:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
可愛いですね!
思わず頬擦りしたくなる写真です。
うちの子とそっくりで
懐かしいです。

| イシュのパパ | 2011/05/21 12:05 | URL | ≫ EDIT

優しい顔

うんうん。やっぱりドーベルマンのイメージって言うと「怖そう」って思う人が多いのかもしれませんよ~。
さくら父もちぇりーちゃんを見てて「ドベのイメージ変わったなぁ。」って言ってますもんv-10
まぁ、黒い犬。特に大きい犬だと怖さ倍増みたいなところあるかもしれませんしね。
ちぇりーちゃんは可愛らしいお顔してますe-349

ヒート中だと思うように遊ばせてあげられないのがかわいそうですよね。
「ちょっとの辛抱。」と思ってたらウチのさくらは初ヒート3週間も出血したし(~_~;)
女の子って大変ですわ~。。。

| さくら母 | 2011/05/21 23:13 | URL |

イシュのパパさん♪

ご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>

イシュちゃんとチューちゃんに似てますか?(*^^*)
ドーベルマンって実は優しくて大人しいんですね?!
ようやく、少しずつ、ドーベルマンの魅力がわかり始めました。

| さくはは | 2011/05/21 23:15 | URL |

さくら母さん♪

> うんうん。やっぱりドーベルマンのイメージって言うと「怖そう」って思う人が多いのかもしれませんよ~。
> さくら父もちぇりーちゃんを見てて「ドベのイメージ変わったなぁ。」って言ってますもんv-10

さくら父さん、ドベのイメージを変えてくれたのね?!O(≧▽≦)O
って言うか、、、私も以前はちょっと大きくて怖いイメージを持っていました(^^ゞ
そうそう、黒くて大きな犬はどうしても怖いイメージになりがちですよね?!

> ヒート中だと思うように遊ばせてあげられないのがかわいそうですよね。

そうなんですよねぇε-(;ーωーA フゥ…
うちも3週間近く出血してました(>o<")
ようやく、出なくなりました。
ちぇりーはドンヨリしませんでしたが、ヒート中、ドンヨリする子もいるみたいですよ。
さくらちゃんはいかがでしたか?
ほんっと、女の子って人間もワンコも大変ですよねe-284

| さくはは | 2011/05/22 07:57 | URL |

優しいブルテリア

私もお散歩中に見知らぬオジサマから「このブルテリアは怖いブルテリアですか?それとも優しいブルテリアですか?」と聞かれたことがあります。。。

怖いブルテリアは容易に想像がつきますが、優しいブルテリアっていうのはぴんとこなくて「やんちゃなブルテリアです!」と答えたら「あっ、そう。」と去って行かれました…。

ちぇりーちゃんは確かに優しい穏やかな目をしていますよね♪
そのおじさんにとっては「ドーベルマン=怖いワンコ」だったのでしょうね。
私もちぇりーちゃんを見てからドーベルマンに対する見方が変わりましたよ。みんな人間次第で怖くなったり穏やかになったりするものですよね♪ ぽち☆

| れな | 2011/05/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

れなさん♪

> 私もお散歩中に見知らぬオジサマから「このブルテリアは怖いブルテリアですか?それとも優しいブルテリアですか?」と聞かれたことがあります。。。

まだまだ、ブルテリア=闘犬って思ってる方が多いのでしょうか???
やはり、一度付いたイメージを変えるのは難しいのかもしれませんね(>_<)

> ちぇりーちゃんは確かに優しい穏やかな目をしていますよね♪
> そのおじさんにとっては「ドーベルマン=怖いワンコ」だったのでしょうね。

やはり、ドーベルマンのイメージは怖い、、、なのでしょうねぇ、、、

> みんな人間次第で怖くなったり穏やかになったりするものですよね♪

近頃、本当にそう思うようになりました。
それはドーベルマンを飼い始めてから色んな見方の方がいらっしゃると言うのを実感したからだと思います。
全てのワンコが穏やかになるように我々人間がもっとしっかりしなければ、、、と思う今日この頃です。

ポチ☆ありがとうございます(^▽^)


| さくはは | 2011/05/23 23:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

