さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの広場での出来事

今日は快晴!!!!

予想気温は29℃らしい…

こんな日にチョー久しぶり、一か月以上ぶりにちぇりーは遠足に行きました。

大丈夫か、、、ちぇりーよ、、、

先週、いつも行く広場でイヤな出来事があり走りに連れていけないと思っていたので、、、

晴れた日にお友達とワイワイワサワサできて良かったです。


そう 先週、広場で何があったかというと、、、

F1010106.jpg
(6月3日撮影)

いつものように広場に着いて、、、

ちぇりーのリードをロングに替えて、キュッキュボールで遊ばせていたんです。

ちぇりーはひとしきり走るとキュッキュボールをカミカミするんですよ。

で、母の目の前でカミカミやってたんです。

すると、突然、ジャックラッセルテリア(以後、ジャックさん)が

ガーーーーッて突進…突撃してきたんです

マッタリしてたちぇりーはいきなりのジャックさん登場にパニック!!!

ちぇりー、ワンコとじゃれる時は声を出しません。

でも、小さくですがガウッてたのでジャックさんが怖かったのだと思います。

母もパニクッてしまって

「ノー ちぇりー」を連呼してました。

で、どうにかしてちぇりーを捕まえようとするんですが2匹がくるくる回っちゃって、、、

ロングリードが絡みそうで、、、

首輪をつかむと抜けそうで、、、

と、どうにかロングリードを掴みちぇりーの動きを止めることができました。

そして、ジャックさんのリードを掴もうとしていると、、、

「すいません、ボールが好きなので、、、」とニコニコしながら飼い主さん登場!!!

母、違うじゃろーーーって心で叫んでました。

更に飼い主さん「やっぱり、ドーベルマンかぁ」って悠長な一言。

もうね、母は心臓バクバクじゃし腹はグツグツじゃし、、、

きっと、顔は怖かったと思うよ。

ここで、一言言わんとイケんと、、、

母は平静を装って

「うちは大きいのでそちらを傷つけることになってはイケないのでフリーはちょっと、、、」

と、言っちゃいましたよ

飼い主さんの表情が変わったので相当母の顔と口調、、、厳しかったのかも

ジャックさんを連れて飼い主さん、去って行かれたんですが、、、

それからもジャックさん、フリーになってました。

で、たまにこちらに来たがってましたよ。

その都度、ちぇりーを座らせてご挨拶する体勢をとってたんですが、、、

飼い主さん、ジャックさんを怒りながら連れて行ってました。

いきなりじゃなかったら近づいて来てもらっても良いんですけどねぇ。

F1010105.jpg
(6月3日撮影)

ところで、ちぇりーが小型犬に急襲されるの初めてじゃないんです。

先月の初めに同じ場所でフリーのビーグルさんに同じようなことされたんです。

そして、同じく先月、散歩中にフリーのトイプーさんにも、、、

ビビりのちぇりーは怖かったと思います。

母も怖かったですが、、、

F1010109.jpg
(6月3日撮影)

フリーは他のワンコがいない時にして欲しいですよ。

で、ほかのワンコがいる時にフリーにしたいなら呼び戻しを完璧にしておいてください。って言いたいです。


我が子を守るのは飼い主しかいませんから!!!

そう 我が家も呼び戻し頑張らなくては…


そして、今回の反省、、、パニックにならない事!



怒る時には昔の竹中直人のように顔は笑いながら…で






==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 0歳ちぇりーの日常 | 12:59 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。


うーん
呼び戻しも出来ない癖にノーリード
やめて欲しいですね
逆だったら「食われる」とか言う癖に!!!

多分・・・・・

ちぇりーちゃんに怪我無。良かったヨカッタ。

| チョコちゃんのママ | 2011/06/21 13:43 | URL | ≫ EDIT

突然知らないワン子が突進してきたらどんなに温厚なワンコでもびっくりして自分を守ろうとしますよね~。
でもちぇりーちゃん、小さくガゥっていただけなんて偉いっ。
うちだったら超大げさにガオーしていただろうなー。

しかも草で小型犬が視界に入りにくい?

怪我がなくて良かったですね。

| ちぇりこ | 2011/06/21 14:02 | URL | ≫ EDIT

我が家も近くに大きな公園があって、小さいワンコがノーリードで走り回っています。
以前、イタグレがノーリードではしゃいでいて、大興奮気味で走り回りほいさんにぶつかりました。(こちらはリード装着)で、イタグレちゃんが痛そうに「キャンキャン」って鳴いて前足を引きずっていました。そしたらイタグレの飼い主さんに「骨折していたら連絡したいので電話番号を…」と言い出して思わずドン引きしてしまいました。
こちらが悪いのか!!??って。その飼い主さんも「ブルテリアって日本では飼ってはいけない犬種ではなかった?」など嫌味を言っていました。
非常識な飼い主さんが多いですよね~。何かあったら大型犬ってだけで偏見の目で見られることも多いし、こちらがいくら気をつけてもあちらが気をつけてくれなければ事故は起きるかもしれません。一番可哀そうなのはワンコですよね~。
ちぇりーちゃん、トラウマになりませんように。

| れな | 2011/06/21 14:15 | URL |

竹中直人…ワタシしかわからんじゃろ~(爆)
さくははよく冷静に言えたね~さすが大人だわ♪
ワタシじゃったらそこは怒鳴っとるよ~!
フリーにしとる小型犬に限ってなにかあったら被害者みたいなことを言うんよね~!
ちぇりーがトラウマにならんかったらいいんじゃけど…

しどがガウるたびにパニックになるワタシなのでパニックになるなとは言えないよ~><

| しどなん母 | 2011/06/21 20:59 | URL | ≫ EDIT

チョコちゃんのママさん♪

たぶん、こう言う状況でも相手に怪我をさせたらこちらが悪くなるでしょう…
そう考えると、外で遊ばせるのも怖くなります(T_T)
でも、ちぇりーの為に自分がしっかりしなきゃって思います。
もっと、周りに注意を払うべきでしたxxx

> ちぇりーちゃんに怪我無。良かったヨカッタ。

優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)

| さくはは | 2011/06/21 23:18 | URL |

ちぇりこさん♪

> 突然知らないワン子が突進してきたらどんなに温厚なワンコでもびっくりして自分を守ろうとしますよね~。

ほんっと、びっくりしました(+_+)

この写真の時は草がボウボウでしたが先週行った時はキレイだったので視界は悪くなかったと思います。
ジャックさんが遠くに居るってことは知っていたのですが。。。
まさか、フリーにしてるとは思わず…。
母の注意不足でした(キ▼д▼;)トホホ・・

> 怪我がなくて良かったですね。

本当にお互いに怪我がなくて良かったです。
ありがとうございます<(_ _)>

| さくはは | 2011/06/21 23:22 | URL |

れなさん♪

いやぁ、そのイタグレさんの飼い主さんには参りますねぇ(●`ー´●)
言いがかりって感じ?!
どっちが悪いのかって話ですよ!!!

> 非常識な飼い主さんが多いですよね~。何かあったら大型犬ってだけで偏見の目で見られることも多いし、こちらがいくら気をつけてもあちらが気をつけてくれなければ事故は起きるかもしれません。一番可哀そうなのはワンコですよね~。

ほんっとに悪いのはワンコじゃないんですよね?!
そんな飼い主にならないように気をつけなくっちゃ(^_-)-☆
トラウマ、、、今日の遠足では他のワンコと仲良くできたみたいです。
ですが、しばらくこの広場に行くのはやめようと思います。
母がトラウマかも、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| さくはは | 2011/06/21 23:29 | URL |

しどなん母さん♪

> 竹中直人…ワタシしかわからんじゃろ~(爆)

あの後、そういやぁしどなん母さんのように竹中直人すりゃぁよかったぁーーー(>o<")って思ったんよ!

> さくははよく冷静に言えたね~さすが大人だわ♪

いやいや、相手の態度が変わったけぇ相当嫌な言い方じゃったと思うんよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> フリーにしとる小型犬に限ってなにかあったら被害者みたいなことを言うんよね~!

やっぱり、体が大きいと悪い事をしてなくても悪者になるんかねぇ(T_T)
そんな事言われんように、すぐに母の言う事を聞いてくれるようにちぇりーを仕込まんとイケんのじゃわe-271

> しどがガウるたびにパニックになるワタシなのでパニックになるなとは言えないよ~><

ほんま、いざとなったらパニックになるよ(キ▼д▼;)トホホ・・
イケんねぇ、、、ε-(;ーωーA フゥ…

| さくはは | 2011/06/21 23:41 | URL |

チェリーちゃん今日遠足行ったんですね!歌暮も行く日だったんですがチビが熱出して連れていけなかったんですよ(>_<)残念。来週は参加する予定です♪

ワンコのノーリード、誰もいない時ならいいけどやめてほしいですよね。こっちは普通に遊んでても体が大きいとか見た目が怖いってだけで、こっちが悪いような感じになるし(+o+)
歌暮もチワワとか小型犬にいきなり背後からおしり噛まれたりよくあるんですよ、、、
でも、歌暮は我慢して怒らないのに、歌暮が悪いような感じに見られることもしばしば。

ちゃんとリードを持って散歩してても、歌暮を見るなり小型犬の飼い主さんはわざわざ抱っこして逃げていく人もいるし(._.)失礼ですよね。。。

周りに人や犬がいたら絶対リードは離したらダメです!!マナーですよね!
って、なかなか相手に口に出して言えないんですよね・・・

| 歌暮ママ | 2011/06/22 00:05 | URL |

こんにちは、遊びに来ちゃいましたぁ~

ワンコを飼っているといろいろなワンコにも出会うけれど
いろいろな飼い主にも会いますよね。

何かが起きた時、経緯を全部見ている第3者が近くにいない限り
悪者は大型犬になりますよね(特にドベなんて。。。。悲)
たとえ何もしてなくても。

前に離れたところにいた幼児がオンリードのリルを見て
泣きだしたことがあります。
もちろん吠えてもいないしその子に興味を示したわけでもないんですよ。
さらにその子から離れて、リルを抑え込む形にしてその子に大丈夫だよ。と声をかけたこともあります。
どれでも泣いてましたけども。
まるでリルが何かしたかのようです。
その後親御さんがその場に来たら、何か言われてたかもしれませんね。
怖い、怖い。。。。。。

先日、ランでオフリードの小型犬責められ牙をむき出しで吠えられまくりました。かなりの時間。
その間ずっとマテをさせていたんですが、
その仔は手を出してきて、リル子はついに走りだしました。それもダッシュ(汗)
ワンコ達を避けて走っていたんですが、他の小型犬の飼い主さんがその仔を抱き上げて
大丈夫だった??って。。。。。。(汗)
うちが悪くなりました(泣)
そして何も言えなかった。。。。。。。。
竹中直人になってあたしも何か言えるようにしたいと思います。

でも、走ったリルはダメですよね。
マテがかかってましたから。。。。。
そしてあたしもダメでした。
マテをしている時点でリードを付けるなどすればよかったです。

いろいろな所へ行っていろいろな出来事に出合って
ヒビ勉強しとります(笑)
長ーーーくなっちゃってごめんなさい。
怪我が無くてホントによかったです。

| リルママ | 2011/06/22 10:50 | URL |

多いですよ、困った人。特に小型犬の飼い主。
小さいから許されるなどと思っているのか・・・
またそういう飼い主ほど、排泄物を放置する傾向にあります。

家人はミニチュアダックスに指を噛まれたことがあります。
流血しているのに、飼い主は謝るどころか
「ウチの子、噛むんですよね~」。
・・・オマエに犬など飼う資格なし。

まだ小さかったビーデルがちょっと走ったら、
抱き上げて露骨にイヤな顔するし。
小型犬の飼い主みんながそんな人ではありませんが。


| ren | 2011/06/22 22:12 | URL | ≫ EDIT

歌暮ママさん♪

久し振りの遠足でした~\(^▽^)/
相当疲れたみたいで、昨夜は爆睡でした(*^^*)
来週は会えるかな???(^ー^* )フフ♪

> ワンコのノーリード、誰もいない時ならいいけどやめてほしいですよね。こっちは普通に遊んでても体が大きいとか見た目が怖いってだけで、こっちが悪いような感じになるし(+o+)

そうなんです!!!
それって、かなーーーり不利ですよね?!
なので、今は知り合いの小型犬にしか近づかないようにしています。

> 歌暮もチワワとか小型犬にいきなり背後からおしり噛まれたりよくあるんですよ、、、
> でも、歌暮は我慢して怒らないのに、歌暮が悪いような感じに見られることもしばしば。

そりゃぁ、噛んだ方が悪いでしょe-141
我慢した歌暮クンは偉いよ!!!!

> 周りに人や犬がいたら絶対リードは離したらダメです!!マナーですよね!
> って、なかなか相手に口に出して言えないんですよね・・・

そうそう!!!!
犬が事故にあったら、、、
全ては飼い主さんの気持ち一つなんですよね?!
って、面と向かってはやっぱり言えないんだよねぇε-(;ーωーA フゥ…

| さくはは | 2011/06/22 23:49 | URL |

リルママさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)

皆さん、色んな経験されてるんですね、、、
良い事もモチロンたくさんあると思いますが、嫌な事も、、、
特に大型犬を飼っていると、、、特に一般的に凶暴とかイメージが強い犬は第一印象からあまり良くないです。
だからこそ、大型犬を飼っている私達がキチンとした態度をとらないといけないんですよね?!

> でも、走ったリルはダメですよね。
> マテがかかってましたから。。。。。
> そしてあたしもダメでした。
> マテをしている時点でリードを付けるなどすればよかったです。

わかるわぁーーーーー(>o<")
そうやって、反省するリルママさんのお気持ちよくわかります!!!
相手が悪いとわかっていても、、、
常に自分のワンコが悪者にされないようにコントロールしないとイケないんですよね?!
ほんっとに我が家も日々勉強です!

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

| さくはは | 2011/06/23 00:00 | URL |

renさん♪

ほんっとにキチンとした小型犬の飼い主さんもそりゃぁたくさんいらっしゃるんですけどねぇ?!

> 家人はミニチュアダックスに指を噛まれたことがあります。
> 流血しているのに、飼い主は謝るどころか
> 「ウチの子、噛むんですよね~」。

そんな事言うなんて、、、信じられん(-_-メ;)

> ・・・オマエに犬など飼う資格なし。

同感です!!!!

どうしても大型犬は大きいし威圧感はありますよね?!
それにドーベルマンは一般的にイメージがあまり宜しくないしxxx
でもでも、、、ちゃ~んと躾をすればそこら辺の無法犬よりも全然大人しくて優しくて可愛い犬なんじゃ!と声を大にして言いたい!!!!
ちゃ~んと躾をすれば(-_-;)…頑張りますe-271

| さくはは | 2011/06/23 00:09 | URL |

そうそう!

飼い主さんによって温度差がありますね。
特に、ジャックの飼い主さんはジャックが「元気いっぱい!」「小型犬なのに自分は大型犬って思ってるみたい」ってのが好きで飼ってる人が多いですからね。
訓練してる子でも突進していく!ってこともありますしね。
ジャックだけじゃなく、やっぱり飼い主さんの意識がおおきいんでしょうけどね。。。。
ウチの場合、見た目より体重もあるし、歯も強いので気を付けてます。
まだ呼び戻しもできないから、ノーリードなんてだ~れもいない時しかできません。
ウチもちぇりーちゃんみたいにがんばらないとっ!!!

| さくら母 | 2011/06/23 21:43 | URL |

さくら母さん♪

> 飼い主さんによって温度差がありますね。

ほんっとにそう思います!!!
やはり、どちらの立場になったとしても被害を被るのはワンコなので全ての飼い主さんにモラルは守ってもらいたいですよね?!

> まだ呼び戻しもできないから、ノーリードなんてだ~れもいない時しかできません。
> ウチもちぇりーちゃんみたいにがんばらないとっ!!!

楽しく、安全に遊ぶためにも頑張りましょうe-287

| さくはは | 2011/06/24 14:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

