さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちぇりーの皮膚トラブル

えっと、、、

行き交う車が少ないと感じている母、、、

一般的にまだお盆中なのでしょうか???

我が家はカレンダー通りなので今一つお盆って感じじゃないですわ。

皆さま、楽しいお盆をお過ごしでしょうか?

さてさて、1歳になったちぇりーさん、、、

ウンチの状態が良かったり悪かったりしていましたが、ここのところ良い状態が続いております。

つーか、ちょっと固めかな???!!!

まっ、緩いよりは良いか!

で、外に出ればウンチも出る!

なんかの条件反射かって思うくらい…(^^ゞ

食事は相変わらず食べたり食べなかったりですが、出るものはキチンと出てます(^^)v

が、、、皮膚が、、、

DSC04974.jpg

6月の終わりくらいにポチッとハゲができてて、、、

そのうちにどんどん酷くなって、首が酷い

DSC04976.jpg

首輪のせいかと思って、散歩の時にしか首輪をしないようにしました。

肘も…
DSC04978.jpg


病院で抗生剤をもらって飲んだけど治らず、、、

まぁ、1週間分しかもらってなかったから治らなかったのかも…

一応、フードも変えてみたんだけど酷くなる一方だったので、違う病院にかかってみたんです。

皮膚を取って調べてもらっても特に悪い菌はいないって、、、

ドーベルマンはよくある事で、むしろまだ良い方って言われて、、、

4種類のシャンプーのサンプルをもらって帰りました。

現在、1種類のみ使って、、、変わらず、、、

悪くなってないから、良いのかなぁ???!!!

DSC04977.jpg

ほんまにねぇ…

さくらも小さい頃は皮膚のトラブルで病院通いしたけど、今じゃ、トラブル無し!

ちぇりーも成長とともにトラブルもなくなるかなぁ。

DSC04982.jpg

早く、良くなれば良いね



母の趣味ブログに先日のドッグランでの写真を少しアップしました。
こちら→『久し振りのドッグラン』


==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 1歳ちぇりーの日常 | 15:36 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

まだまだ盆休みなんですかね?
ホントに車が少ないですね~
でも、私は今日から仕事してます(^^;)


ちぇりーちゃん・・・毛嚢炎とかじゃないんですか?
ドベの子は皮膚疾患多いですね

早く良くなるといいんだけど!

うちのラスも小さい頃はよく病院のお世話になりました
でも、6歳の時 乳腺腫瘍で手術したので
それを堺にDOG SHOP MEWさんの助言で
手作りご飯に変えて
生肉、生野菜(もちろん犬が食べていい物です)にしてから
医者要らずになりましたよ(^-^)
皮膚疾患もあって
薬浴にしてたんだけど
それもやめる事ができましたよ!

ちゃえーちゃん☆早く良くなりますように☆



| ラスママ♪kiyo | 2011/08/16 16:44 | URL |

ちぇりーちゃん。なんだか、うちのさくらが出た湿疹に似てる!
さくらもちょうど一歳成りたて位にポツポツ出始めて、痒そうにしてました。
うちが行ってた病院もアカラスじゃない。ってことで、シャンプーで様子見ましょうってことに。
良くなるまでは週2でシャンプー。
今も週1でシャンプーしてます。
効果的だな。と、思ったのは、散歩帰りに薬用シャンプーをすこーし薄めた蒸らしタオルで毎日拭いてあげるとだいぶ違う気がしましたよ。
ちなみにうちのシャンプーは、クロルヘキシジンシャンプーです。
ワンコによって合う合わないがあるかと思いますが、そんなに強いシャンプーじゃないし、ノルバサンより安いからオススメです!
長くなりましたが、暑いし、ちぇりーちゃん早く治るといいですね!!

| さくら母 | 2011/08/16 23:58 | URL |

あら~~e-330
ドーベルマンも皮膚は弱いん?
この蒸し暑さが影響しとるんじゃろうかね~?
痒がることはないん?
原因がよくわからんのは困るよね~~。
早く治るといいね!

ワタシはまだ夏休み中よ~!明日まで^^;
もう仕事モードに入れる自信がない(汗)

| しどなん母 | 2011/08/17 01:22 | URL | ≫ EDIT

失礼ですが・・・

突然で恐縮ですが・・

私も「愛犬JOYの記録」というドーベルマンのブログをしているのです
が、いつもコメントを入れていただく「さくらmama」さんでしょうか?

ブログの書き込みにURLがなかったので、分からなかったのもですから。
もし、違っていたならすみません。

| wonwon | 2011/08/17 04:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ちぇりーちゃん、可哀想ですね。
うちは今まで大した皮膚トラブルもなかったのであまり参考になる事は言えないのですが・・・。

やはり昨年の夏はたま~に首周りとか足にプツプツできた事もありました。
でもすぐ消えたので悪化することなく過ごせました。
昨年の夏はほぼ毎日ランで泥んこになっていたので毎日ノルバサンでシャンプーしてました。
毎日ってシャンプーし過ぎ?って思われると思いますが、ジュリーにはノルバサンが合っていたのか、全く問題なくツルピカを保っていました。

うちの場合はかえってシャンプーをサボるとプツプツしてくるので、今でも週1~2回以上はノルバサンシャンプーしてます。

その子にもよると思いますので、早くちぇりーちゃんに合った対処法が見つかるといいですね。

お大事にね。

| ちぇりこ | 2011/08/17 07:22 | URL | ≫ EDIT

気になりますね。

うちはブツブツはそんなに出なかったけど、
毛色がチャコールグレーになり
フケも多かった時期がありました。
体調の問題だったようですが。
フードを替えたら覿面に調子が良くなりましたよ。
そのフードに行きつくまでが大変でしたけど。
手作りも考えましたが、やっぱりフードの方がバランスも良く
手作りでは必要な栄養素が不足する場合があるかもと思って。
何より大変ですしね。
ちなみにシャンプーはノルバサンです。

ちぇりーちゃん、早く良くなるといいな。

| ren | 2011/08/17 12:57 | URL | ≫ EDIT

ラスママ♪kiyoさん♪

ようやくお盆が明けましたね?!
車が増えました。
お仕事、ご苦労様です。

> ちぇりーちゃん・・・毛嚢炎とかじゃないんですか?
> ドベの子は皮膚疾患多いですね

アレルギーじゃないかって言われてるんですが、、、

> それを堺にDOG SHOP MEWさんの助言で
> 手作りご飯に変えて

MEWさんのところには一度ちぇりーを連れて行った事があります。
手作りごはんも考えたんですが、、、
もし、ご飯を作れない状況になった時のことを考えたらフードのままの方が良いかなぁ~って思って、フードを変えてみました。

そうそう、薬浴はトレーナーさんにも勧められました。
でも、ちぇりーの入れるタライって、、、(^_^;)
お風呂の浴槽に浸けるしかないんですが、さく父が二の足を踏んでまして(-_-;)
まだ、やってないんです。

> ちゃえーちゃん☆早く良くなりますように☆

貴重な助言をありがとうございました。
参考にさせてもらいますね(^_-)

| さくはは | 2011/08/17 16:19 | URL |

さくら母さん♪

さくらちゃんも皮膚のトラブルがあったんだ!?

そうそう、うちもアカラスじゃないって!
皮膚の脂を取るからあんまりシャンプーしない方が良いかなぁって思ってたんだけど、、、

> 良くなるまでは週2でシャンプー。
> 今も週1でシャンプーしてます。
> 効果的だな。と、思ったのは、散歩帰りに薬用シャンプーをすこーし薄めた蒸らしタオルで毎日拭いてあげるとだいぶ違う気がしましたよ。

そんなにシャンプーしてもさくらちゃんは良かったんだ?!
シャンプーを薄めた蒸らしタオルで拭くんですねφ(*'д'* )メモメモ
うちのさくらはノルバサンが合ってたみたいで、ちぇりーもそれを使ってたんだけど、、、
サンプルで頂いたシャンプーで早速やってみます。

色々、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

| さくはは | 2011/08/17 16:27 | URL |

しどなん母さん♪

> あら~~e-330
> ドーベルマンも皮膚は弱いん?

そうなんよぉ~
ちぇりーのお里のブリーダーさんもよくありますよぉって仰ってました。

> この蒸し暑さが影響しとるんじゃろうかね~?

そうそう、涼しくなったら落ち着くかなぁとは思っとるんじゃけど、、、
いつになったら涼しくなるんだか(o´_`o)ハァ・・・

> 痒がることはないん?

ひどくは痒がらんのじゃけど、やっぱり、カキカキしとるんよ、、、
傷にならにゃぁええんじゃけどと思っとります。

> ワタシはまだ夏休み中よ~!明日まで^^;
> もう仕事モードに入れる自信がない(汗)

今日で夏休みが終わるんじゃね?!
涼しくなったら会いに行きたいなぁ~
お仕事、頑張れーーーー(p*・ω・)p ガンバッテ

| さくはは | 2011/08/17 16:32 | URL |

wonwonさん♪

はじめまして~
ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>

wonwonさんのブログは時々拝見させて頂いております(*^_^*)

残念ですが、「さくらmama」さんではないんです。

> ブログの書き込みにURLがなかったので、分からなかったのもですから。
> もし、違っていたならすみません。

気になさらないでくださいね。
またのご訪問お待ちしております。

| さくはは | 2011/08/17 16:35 | URL |

ちぇりこさん♪

ジュリーちゃんは同じ両親ですが皮膚のトラブルはなかったんですね?!
先月のオフ会でも兄弟たちに皮膚のトラブルはなさそうでした。

> やはり昨年の夏はたま~に首周りとか足にプツプツできた事もありました。

やはり、夏ですかぁ、、、
さくらはノルバサンを使っているので初めからちぇりーにはノルバサンを使っていました。
が、ノルバサンで洗うとフケが出まして、、、
医師に言うと替えた方が良いってことでサンプルをいただいたんです。

> うちの場合はかえってシャンプーをサボるとプツプツしてくるので、今でも週1~2回以上はノルバサンシャンプーしてます。

そうそう、さくらの時には頻回に洗った方が良いとも言われたんですが、、、
ドーベルマンは洗わない方が良いのかなぁって勝手に思って週に1回か2週に1回程度なんです。
ジュリーちゃんがそんなに洗っても大丈夫ならちぇりーも大丈夫かも!!!

> その子にもよると思いますので、早くちぇりーちゃんに合った対処法が見つかるといいですね。

そうですね、、、ありがとうございます。
色々試してみて、ちぇりーに合ったものを見つけられればと思います。

| さくはは | 2011/08/17 16:40 | URL |

renさん♪

川で遊んでから良くなったり悪くなったりなんです、、、

季節的なものもあるかなぁ~って思ったりします。

> フードを替えたら覿面に調子が良くなりましたよ。

そうそう、教えていただいたフード、見つけました。
が、新しいフードを注文したばかりだったので、しばらく今のフードで様子を見ようと思っています。
私も手作りも考えたんですが、、、
renさんと同じような考えで断念しました。
それに、自分が作れない状況になった時にワンコが可哀想だし…

> ちなみにシャンプーはノルバサンです。

さくらがノルバサンを使っていたのでちぇりーも初めからノルバサンだったんですが、、、
ノルバサンで洗うとフケみたいなのが出まして…
サンプルをいただいたんです。

> ちぇりーちゃん、早く良くなるといいな。

貴重なご意見をありがとうございます。
まだまだ初心者なので体験談などを聞かせていただくと参考になります。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

そうそう、先日の川遊びの写真を数枚アメブロの趣味ブログにアップしました。
http://ameblo.jp/sakura-biyori2005/entry-10983212208.html
ビーデルちゃんの写真、お気に入りです♪

| さくはは | 2011/08/17 16:47 | URL |

すみませんでした。人違いだったようですね。
優しく教えていただいて、恐縮しております。

>wonwonさんのブログは時々拝見させて頂いております(*^_^*)

つたないブログですが、ネットでつながっている皆さんのお陰で
何とかやっているのが実情です。

これをご縁として、これからもよろしくお願い申し上げます。
ドーベルマンを飼っている人は、何か特別な糸で繋がっている
ような気がします。

| WONWON | 2011/08/17 22:36 | URL |

wonwonさん♪

> すみませんでした。人違いだったようですね。

いえいえ、気になさらないでください、、、


> これをご縁として、これからもよろしくお願い申し上げます。
> ドーベルマンを飼っている人は、何か特別な糸で繋がっている
> ような気がします。

こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
ドーベルマンとか一般的でない犬を飼っていると近所では見かけないですよねぇ?!
すると、飼うにあたっての困りごとを相談する人が周りに居なくて、、、
ブログをしていると日々のワンコの状態も割ってもらえるし、相談にのってもらえるし(*^^*)
(内容には気をつけないといけませんが…)
遠い所にもお友達ができて楽しいですよね?!

これからのJOY君とAYAちゃんの成長が楽しみです(^ー^)ノ

| さくはは | 2011/08/18 10:53 | URL |

大変ですね

こんばんは
覚えてマスか? 東広島市のまりんです。
ちぇりーちゃん 大変ですね
ウチの子も 同じような感じで 大変なめにあった事がありま
す‼ いろいろ病院行ったけど 安佐北区の安佐動物病院の院長先生が皮膚専門らしいですよ
まりんも 行って 完治しました。個人差があると思いますが
最後の頼みの綱と言われています。他にもガンとかいろ
早く治ると良いですね

| まりん | 2011/08/18 21:26 | URL |

まりんさん♪

もちろん、覚えてますよ~~~(^ー^)ノ
お元気ですか?
ずっと暑くてドッグランには行けず…(>_<)
涼しくなったら東広島のドッグランにも行きたいと思っています。

病院情報、ありがとうございます<(_ _)>
まりんちゃんも皮膚のトラブルがあったんですね?!
やはり、ドベは多いんですねぇ、、、

> 早く治ると良いですね

ありがとうございます。
また、遊んでやってくださいねヽ(*^^*)ノ

| さくはは | 2011/08/18 23:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT