さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻しレッスン

台風の影響で昨夜から雨のさくら&ちぇりー地方です。

でもって、気温も低く、、、さぶい

日曜日は暑かったのに…気温の変化についてイケんですわ

さてさて、連休の人間の娘のイベントも終わり、母の忙しさも一段落です。

で、ブログをサクサク更新しなくては!!!!!

まずは2ヶ月ぶりのレッスン。

<9月11日 日曜日>

隣県のとある公園にて、、、

DSC05662.jpg

今回は、それぞれの課題を克服するべくレッスンを各々に受けました。

他のわんちゃんがレッスン中はフリータイム。

この日はさくらも一緒。
DSC05688.jpg

ちぇりー、いつものようにさくらとガウガウ、、、
DSC05675.jpg

さくらとちぇりーのバトルの後ろの方でレッスン中のヤングなさくらちゃん(ミックス)
DSC05678.jpg

ちぇりー、走るぅぅぅ
DSC05684.jpg

さくらも楽しそう
DSC05669.jpg
まぁ、さくらは付き添いじゃけぇ気楽な身分ですわ( ̄▽ ̄;)アハハ…

イッパイ走って暑くなったら川でクールダウン。
DSC05689.jpg

と、水分補給。
DSC05694.jpg

とここまでだと、遊びに行ったようなのでレッスンの様子を…(^^ゞ

いつもは父がレッスンを受けるのですがこの日は母が受けました。
だって、普段一緒に過ごすのは母。
母がしっかりしておかなくてはいけません!
で、母が出した課題は「呼び戻し」
レッスンの様子は余裕がなくて写真がないです、、、

まずはちぇりーがどれだけ母を気にしてるか、ちぇりーをフリーにさせて母はちぇりーを無視して歩く。
ちぇりーは母を気にしながらもフラフラ好きな所へ…
でも、一応は母を気にしてる様子。
そこで、母を気にさせて、母が呼んだら母の胸に飛び込む(タックルする)練習。
ちぇりーの前でちぇりーがこちらを気にするように動いて「カム」と呼ぶ。
こちらを気にして向かってきたところでリードで引っ張りちぇりーを抱える。
で、褒める。
これを延々繰り返す。
そのうちリードを引っ張らなくてもこちらに来てくれるようになってタックルさせる。

これ、ちぇりーが他の事を考えないように延々素早くしなくちゃイケんのよ。
この日は暑くて、、、
母、老体にムチ打ってました( ̄▽ ̄;)アハハ…

で、これは毎日すること!!!!!!だそうで、毎日、家の中、ガレージ、公園でやってます。

成果は???????

継続は力なり?


と、母とちぇりーのレッスンは終了。

この日の母は余裕がなくて(-_-;)

ミンナの写真は撮れませんでした

唯一撮れたのが、、、

フラットコーテッドレトリーバーのきょうだい。
DSC05696.jpg
右)アイラちゃん 左)ヴィト君  たぶん(^_^;)違っていたらゴメンナサイ。

お母さんも参加してまして、この時、お母さんがレッスン中で2匹でお母さんを恋しそうに見てました



次のレッスンまでにしっかり自主練して呼び戻しができるようになっておきたい母なのです。





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| トレーニング | 10:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トレーニング頑張ってるんですね!!
チェリーちゃんのタックル、何か迫力ありそうです(笑)

ちなみにカルマも呼び戻しのトレーニングは毎日していますv-411
散歩中、公園内ではフレキシリードに代えるんですが、フラフラ~と一人で歩いて行ったら呼びます。
トレーニング法が少し違うんですが、うちはそこでおやつが出ます。
まだまだ完璧ではないですが、よっぽど興奮してない限り来るようになりました!!
カルマ家のトレーナー曰く『2回呼んで来なかったら無視してるから、捕まえに行け』との事でした。
呼ばれた必ず戻る!!ようにしないといけないので、たまに捕まえに行くんですけど、完璧までの道のりはなかなか厳しいです・・・(泣)
さくら母さんも頑張って下さい!!

| カルマ母 | 2011/09/20 23:15 | URL |

カルマ母さん♪

カルマ家もトレーニング頑張ってるんですね!!!!

そうそう、ちぇりーのタックル、、、スゴイです(^_^;)
あざができそう…

トレーニングの方法はトレーナーさん、ワンコによってやっぱり違いますね。
ちぇりーのトレーナーさんはおやつを使われないんです。
使った方が私が楽なんだけどなぁ、、、ってたまに思いますが、おやつ目的でコマンドを聞かれたら困るので頑張ります!!!!

> まだまだ完璧ではないですが、よっぽど興奮してない限り来るようになりました!!

スゴイじゃないですか!!!!!
カルマ母さんの頑張りの賜物でしょう!

私もカルマ母さんを見習わなくっちゃ、、、

完璧までの道は長いですけど、お互いに頑張りましょうe-271

| さくはは | 2011/09/21 14:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

