さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドーベルマンを飼う

何日か前にネットでチラッと読んだ「松嶋奈々子の飼い犬ドーベルマンが隣人を咬む」と言う見出し。

ショック

ちゃんと訓練の入ったドーベルマン、何か理由があったのでは…と思うが

やはり、咬むという行為はやってはいけない事!

そして、それを未然に防げなかったのは飼い主である!

そう、ペットは飼い主次第、、、

欲しがるからおやつをやって太らせてしまうのも飼い主。

凶暴な犬にしてしまうのも飼い主。(脳に器質的な疾患がない限り)

飼い主次第! と自分に言い聞かせる母

ここのところトレーナーちゃんからちぇりーが なっとらん とお叱りを受けて…

自分の為のブログ記事なんですわ


ちょっと前の話ですが、去年、街歩きレッスンをしている時

年配の女性の方に声をかけられました。

その方は母に

「その犬の良いところは獰猛なところですか?」

と、尋ねられたんです。

111211_1618~02 (459x258)

獰猛?????

どっからそんな言葉が出てくるんじゃ??!!

それも「良いところが獰猛」って訳わからん

と、驚きながらも…

「いいえ、獰猛じゃないですよ。優しいですよ。」

「でも、獰猛に育てようと思えば育つんです。そのようにならないように今訓練してるんです」

と、母は答えましたよ。多分こんなふうに言ったと思う(-_-;)

DSC_0032 (459x344)

増毛じゃないなぁ( ̄▽ ̄;)アハハ…

DSC_0031 (459x344)

食べられないよ。

ちぇりーには関係のない言葉なんよ。

でも、ちぇりーはドーベルマン!

DNAには昔々(軍用犬として)作り出された時のプログラムが入っている。

なので、いつそれが出てくるかわからない。

その為にも飼い主がキチンとコントロールできるようにしておかなければならんのですよ!




・・・・・・・・・・・・・頑張ります






==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 11:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

増毛(爆

冗談はさておき、どんな犬種であろうとも、要は育て方なんですよね。
うちの子が3歳半になった今、ようやく互いを信頼できるようになってきたと思います。
ようやく。
まだまだかもしれないけど。

別に良い子じゃなくてもいい、やんちゃでもいい、他の子が出来ることが出来なくてもいい。
だけど他人に迷惑をかけてはいけない。
我が家ではそういう心境に達しています。
(・・・きっちり教育できなかったという言い訳かも)

欲しがるおやつをやって太らせる飼い主

↑ うっ・・・最近の私かも。いかんいかん。

| ren | 2012/03/08 13:02 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
皆さんお元気そうで何よりです。

大型犬、特にドーベルを飼っていると言われますね。
ショック、落込みますね(涙)
この頃はだいぶ理解があるように思えるのですが、
まだまだイメージアップに努力しないといけません。。。

9年前はまだ酷かったですよ。。。
言葉、態度
映画の影響で「ドーベル=凶暴、獰猛」っていうのが植えつけられたみたいで、、、

そう!!!
皆さんが言われるように大型犬、小型犬どちらも飼い主次第、飼い方1つで良くもなれば悪くもなる。

お互い育てるのに気は抜けないですね。
イメージアップに頑張りましょう。。。ファイト~


反町・松嶋家は芸能人だという事、ドーベル飼ってるオーナーが沢山居る事を考えてほしかった。

この頭を傾ける仕草がとっても可愛いですよね。
大好きですv-10



| ブレイドママ | 2012/03/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

どべ飼いさんには悲しいニュースでしたね。
このニュースみて、また「大型犬種は危険!」っていう悪い意味での宣伝がされるのかな~って思いました。
すべては飼い主の責任なのにね。
本当かどうかわからないけど、咬みつき事故当時にリード持ってたのはお子さんだったとか…。

| 美香 | 2012/03/09 01:42 | URL |

renさん♪

> 冗談はさておき、どんな犬種であろうとも、要は育て方なんですよね。

そうなんですよ!!!!
声を大にして言いたいのはそれ!!!!

> うちの子が3歳半になった今、ようやく互いを信頼できるようになってきたと思います。
> ようやく。

うちはまだ1歳半、、、、
まだまだです(+_+)

> 別に良い子じゃなくてもいい、やんちゃでもいい、他の子が出来ることが出来なくてもいい。
> だけど他人に迷惑をかけてはいけない。

これは小型犬でも中型犬でも言える事ですが、やはり大型犬はダメージが大きいから(-_-;)

> 欲しがるおやつをやって太らせる飼い主
> ↑ うっ・・・最近の私かも。いかんいかん。

ええ~~~ビーちゃん太ってる?????
それに気が付かない飼い主がイケないんですよv-40
太ってて可愛い~って思ってるのが…間違った想いなんですよね?!

我が家も気を付けますv-390

私が気が付いてない事があったら指摘してくださいねv-218

| さくはは | 2012/03/09 10:30 | URL |

ブレイドママさん♪

こんにちは~(^○^)
ブレイド氏、お元気そうでホッとしております。

> 大型犬、特にドーベルを飼っていると言われますね。
> ショック、落込みますね(涙)

ちぇりーを飼い始めた頃はとっても気になりました。
やはりイメージって大切だなぁって思ったものです。
まぁ簡単に飼える犬ではないのでそれくらいの感覚で見てもらっていた方が不幸なドーベルを増やさないでいいのかもと近頃は思うようになりました。
決して難しいとは言いませんが、やはり、イメージを払拭するための努力は必要ですものね。

> そう!!!
> 皆さんが言われるように大型犬、小型犬どちらも飼い主次第、飼い方1つで良くもなれば悪くもなる。

そうなんです!!!!!!
大型犬に限らず、小型犬でも中型犬も全て飼い主に依存しているペット(犬達)
良くもなれば悪くもなるんです!!!!

> お互い育てるのに気は抜けないですね。
> イメージアップに頑張りましょう。。。ファイト~

ハイ・・・・・・・・・・・・
頑張ります。

> この頭を傾ける仕草がとっても可愛いですよね。
> 大好きですv-10

ブレイド氏もしますか???e-454
可愛いですよねぇ~e-349
私にとってはとっても可愛いワンコですe-266

| さくはは | 2012/03/09 10:37 | URL |

美香さん♪

> どべ飼いさんには悲しいニュースでしたね。

そうなんです、、、
どうしても見出しに犬種名が出ちゃうんですよね(>_<)
「ドーベルマン」って、、、
これって、同じ犬種を飼っている身としては厳しいです。
良い記事の時は嬉しいんですけどね(-_-;)

> このニュースみて、また「大型犬種は危険!」っていう悪い意味での宣伝がされるのかな~って思いました。
> すべては飼い主の責任なのにね。
> 本当かどうかわからないけど、咬みつき事故当時にリード持ってたのはお子さんだったとか…。

本当に・・・・・。
ドーベルマン=咬む犬ってインプットされるのが怖いです。
どんな犬でも咬む恐れはあるんですけどねぇ。
松嶋さんも気を付けられていたと思うんですが、やはり、油断したのでしょうねぇ。
私も油断禁物で頑張りますe-287

| さくはは | 2012/03/09 10:45 | URL |

こんな事があったなんて全く知りませんでした。
悲しいですね。。。。

我が家のドーベルマンもいつそういった行動に出るかわかりません。100%大丈夫。なんてことはないですから。
きを引き締めもう一度いろいろ見直さなければなあぁ~

ってチェリーちゃんのおとぼけさん(失礼)な顔がかわい過ぎて、獰猛なんて程遠いですよん。

| リルママ | 2012/03/09 10:57 | URL |

リルママさん♪

> こんな事があったなんて全く知りませんでした。
> 悲しいですね。。。。

あまり大々的には出ていませんでした。
が、女性誌の見出しになっているのを先日見つけてショックを受けた母です。

> 我が家のドーベルマンもいつそういった行動に出るかわかりません。100%大丈夫。なんてことはないですから。

そうなんですよ、、、
可愛くてもガードドッグとして作り出された過去がありますから、、、(>_<)
ドッグランに居ても目を光らせている母なのです。


> ってチェリーちゃんのおとぼけさん(失礼)な顔がかわい過ぎて、獰猛なんて程遠いですよん。

おとぼけちぇりーです(笑)
吉本系なんです。
そのギャップが可愛いんです←親バカで申し訳ない<(_ _)>

| さくはは | 2012/03/09 11:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT