さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いドーベルマン

昨日の記事「ドーベルマンを飼う」と言うタイトルにしました。

が、、、結局は小型犬も中型犬も大型犬も飼い主次第ってことなんですよ!
詳しくはこちら→『ドーベルマンを飼う』

なので、「犬を飼う」ってタイトルにしたいですわ。

悪いことばかり書いたので本日は良いことを

去年末にドッグランへ行った時の話です。

ブラックタンのミニチュアダックスを連れたカップルが来ていました。

とてもお若い、多分20代中頃だと思われる夫婦(?)

その彼女の方がちぇりーをとても気に入られまして、、、

カップルさんのダックスちゃんは私達とは違う区画のランで遊んでいたのですが

わざわざこちらの区画に入ってこられて、、、

ちぇりー見学。

ちぇりーを見て「可愛い」って
DSC07533 (459x305)

そりゃぁ、そうでしょ

うちの子は可愛いよ

と、母は心の中で威張っておりました。

その彼女、ちぇりーがさくらとバトッていても「可愛い」って
DSC07528 (459x305)

さらに、用を足してるちぇりーを見ても「可愛い」って

で、母にドーベルマンって飼い易いですか?と尋ねられました。

うーーーーーん

飼い易いかどうかはわかりませんが、散歩はやっぱり朝晩してあげないといけないし

大型犬なので躾はしないとイケませんよね?!

と言いますと、、、

彼の方が「散歩かぁ、、、」と散歩が嫌そうでした。

更にちぇりーを気に入った彼女に「大きいじゃん」って小声で言っておりました。

散歩ができんのなら飼えんじゃろ



そして、昨夜、父がちぇりーと夜散歩をしていると、、、

小型犬を散歩させてる女子が無防備に近づいてきたそうです。

そして、、、

「めっちゃかわいいーーー」

「触って大丈夫ですか?」とちぇりーを撫でて、、、

「めっちゃかわいい、欲しい」

と、言って去ったそうです。

ハイ、ちぇりーはめっちゃかわいいです。
DSC_0066 (459x344)

この子を不幸にしないためにも頑張らなくては!!!!!

DSC_0067 (459x344)


と、自分自身に叱咤激励する母なのでした。


ところで、上記、ちぇりーを気に入ったのはお二方とも女子。
つーか、男子は「大きいよ」って言ってましたわ。
やはり、今は肉食系女子が多いのでしょうか、、、





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 11:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダックスだってもともと猟犬、散歩は必要だろうにその人はさせてないのかな?
ドーベルマンは世間で思われてるような獰猛な犬ではないけれど、
決して飼いやすい犬では無いと思います。
運動量の多さ、圧倒的な破壊力、そしてテンションの高さ(うちだけ?)…。

小さいから散歩や躾は要らないと思うのは大きな間違いですよね。
噛む犬は圧倒的に小型犬の方が多いことを思うと、
そうは思ってない飼い主さんも少なくないってことでしょうか?
大きかろうと小さかろうと基本的な躾は絶対に必要ですもん。

そうそう、ウチも男性より女性の方に声をかけられることが多いです。
我が家の場合、そもそもドーベルマンが良いって言ったのは主人ではなく私だし。てへ♪

| ren | 2012/03/09 12:45 | URL | ≫ EDIT

renさん♪

> ダックスだってもともと猟犬、散歩は必要だろうにその人はさせてないのかな?

ほんとだ!!!
そこを突っ込んでなかった(-"-)

> ドーベルマンは世間で思われてるような獰猛な犬ではないけれど、
> 決して飼いやすい犬では無いと思います。
> 運動量の多さ、圧倒的な破壊力、そしてテンションの高さ(うちだけ?)…。

そうですよね?!
獰猛って言葉は当てはまらないけれど、やはり大きいし破壊力もあるし攻撃性を付けようと思えば付けれる。
それだけ、躾も入りやすいし従順なのでしょう。

> 小さいから散歩や躾は要らないと思うのは大きな間違いですよね。

大きい小さいは関係ないですよね?!
犬が人間と生活していく上で人間のルールを学ばせなければならない。
それを人間はやらないといけないんですよね?!
その為にも人間は犬の生態も知っておく必要はありますよね?!

> 我が家の場合、そもそもドーベルマンが良いって言ったのは主人ではなく私だし。てへ♪

そうじゃった(*^_^*)

| さくはは | 2012/03/09 14:18 | URL |

こんにちはv-410

ウチも声をかけられるのは女子です。
近くに高校があるんですが、近くを散歩してると道の向うから
「キャー超~可愛いっ」って女子の声が聞こえてくるんです。
チワワかダックスが散歩してるのかな?って思って回りを見るとブレイドだけって事が良くあるんですよ。
小学生の女子に囲まれる事大いにあります。
ブレイド、テンパリます(爆)

「可愛い」って言われると父とよく「ドーベルマン失格」って言って大笑いしてます。

ウンウン!!!
不幸にだけはしたくない、私達の大切な家族、宝ですものねv-392

| ブレイドママ | 2012/03/09 14:52 | URL | ≫ EDIT

ブレイドママさん♪

> ウチも声をかけられるのは女子です。

ブレイド氏、人気者なんですね(*^_^*)
ブレイド氏は立ち耳でTHEドーベルマンなのに「可愛い」って言われるんですね♪
それだけ、人懐っこいって言う証拠でしょう(^_-)

> 「可愛い」って言われると父とよく「ドーベルマン失格」って言って大笑いしてます。

そうそう(笑)
「可愛い」で良いのかって思う事がありますが、、、
飼い主が「可愛いのぉ」ってナデナデしてるんだから良いでしょう( ̄▽ ̄;)アハハ…

> ウンウン!!!
> 不幸にだけはしたくない、私達の大切な家族、宝ですものねv-392

ハイ!!!!!!!e-454

| さくはは | 2012/03/09 23:49 | URL |

昨日のコメントを読み返したら、なんか暗かったかも…。
ごめんなさいm(_ _)m

愛犬をほめられるのはうれしいけど、「私も飼いたいな~」って言われると困っちゃうことがありますよね。
フェリーチェもよく言われるんですけど、「飼うの大変ですよ!」って大げさに言っちゃいます(^_^;)
だって、ブルテリア飼ってみたら無理~って飼育放棄が多いんだもの。
さくははさんみたいに、飼ってすぐ専門家と一緒にしつけをする気構えがある方ばかりじゃないものね。
やっぱり、海外みたいに飼う前の試験を導入してほしいな。

| 美香 | 2012/03/10 01:53 | URL |

美香さん♪

> 昨日のコメントを読み返したら、なんか暗かったかも…。

いいえ、、、全然暗くないですよ!!!
ちゃんとしたコメントですよ!
ありがたいです。
なので、気にしないでください。

> 愛犬をほめられるのはうれしいけど、「私も飼いたいな~」って言われると困っちゃうことがありますよね。

そうですね。
うちも簡単に飼いたい~って言われると、躾大変ですよって言っちゃいます。
だって、本当に簡単に飼える犬種じゃないですから、、、
ドーベルマンも飼育放棄ありますから、、、
悲しい話です。
心を決めて飼ったはずの私でさえも挫けそうになることがあるのですから、何も考えず飼った人なんてすぐにお手上げでしょう。
そこで、犬の為を考えてくれる人間ならいいですが人間の為を考えるような人間なら…。

> やっぱり、海外みたいに飼う前の試験を導入してほしいな。

そうですね!
いつか、そうなればいいですね。
それに、ブリーダーも資格制にして、飼い主を見極める目を養うってこともして欲しいですね。

全てのワンコが幸せになってもらいたいです。

| さくはは | 2012/03/10 12:11 | URL |

近頃の女子は簡単に「カワイイ~~」だけで近づいてこれるんだ~~いいな~~私も本当は散歩中の見知らぬ犬をナデナデしたいですよ、ですが飼い主さんが即座にリードを短く持たれるのを見てやはり遠くから見ておこうと思います。散歩は飼い主さんと犬とのスキンシップですもんね・・・・

| minmi | 2012/03/11 22:27 | URL |

かわいいですとも!

我が家のドーベルマンイメージを変えたのはちぇりーちゃんです。
こんなにドーベルマンってかわいいワンコなんだね!ってさくちぇり家にちぇりーちゃんが来てから成長過程をずっと見てきた私たち。
ドーベルマンがどんなに賢くて愛らしいワンコだってこと分りますよ!
どんな子でも、飼い主がどう育てるか?で決まりますよね。
そして、どんな子も飼い主の愛情に応えてくれる。そう信じてます。

ウチのさくらのブリーダーさんは、試験こそしないですけど、連絡してくる人、家族で迎えたいという人に「はいどうぞ!」って仔犬を渡す方ではなかったんですよ。
長年の勘で、ブリーダーさんが飼い主さんを選んでいたそうです。
「この人にはちょっと・・・。」って思うと上手にお断りを入れて。
ブリーダーさんに選んでいたいたオーナーとして、さくらを幸せに育てていく義務がありますから。このままいい子で育ってほしいと願っています。

| さくら母 | 2012/03/11 23:27 | URL |

minmiさん♪

いきなりガーーーッて来てナデナデは困るけど、一声かけてくだされば喜んでナデナデしてもらいたいです。
やっぱり、「可愛い」とか言われると嬉しいです(*^_^*)
ドーベルマンたるもの「可愛い」とわ!!!って言われるかもしれませんが(^^ゞ
もし、どこかでバッタリってことがあったら是非声をかけてくださいね~(^○^)


| さくはは | 2012/03/12 10:10 | URL |

さくら母さん♪

> 我が家のドーベルマンイメージを変えたのはちぇりーちゃんです。

おお~そう言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
でも、私もドーベルマンに実際に会うまでは怖いという印象でした(^^ゞ

> どんな子でも、飼い主がどう育てるか?で決まりますよね。
> そして、どんな子も飼い主の愛情に応えてくれる。そう信じてます。

ウンウン!!!
そう思います!!!
声を大にして言いたい!!!!

やはり、キチンとしたブリーダーさんはオーナーさん選びもキチンとされているんですよね?!
全ての犬種の全てのブリーダーさんがそんな方ばかりだったら良いのに、、、
飼いにくいとされているドーベルマンのブリーダーにもパピーミルと言われるようなブリーダーがいると言うことを聞いた時にはショックでした。

> ブリーダーさんに選んでいたいたオーナーとして、さくらを幸せに育てていく義務がありますから。このままいい子で育ってほしいと願っています。

さくらちゃんは大丈夫e-287
だって、さくら父さんも母さんも愛情いっぱいでさくらちゃんと接してらっしゃるものe-266

| さくはは | 2012/03/12 10:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

