さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

67年目…灯篭流し

昨日、8月6日はさくちぇりの住んでいる広島にとって特別な日です。

今は世界的に特別な日になりつつあるのかもしれません。

そうです、、、世界で初めて原子爆弾が広島に落とされた日

落とされた時間に行われる祈念式典に、以前、さくらと一緒に行こうと試みたことがありますが

あまりの暑さと人の多さで断念。

ならば、灯篭流しへ、、、と、思いながらもなかなか行くことができませんでした。

ですが、今年は行きましたよ 灯篭流し

DSC00688 (459x305)

DSC00690 (459x305)

スッゴイ人でしたがさくらもちぇりーも良い子。
DSC00691 (459x305)

ちぇりー、SITのコマンドに父の足を椅子代わりにSITしています。
DSC00692 (459x305)

DSC00694 (459x305)

DSC00699 (459x305)

この川に多くの方が水を求めて入り息絶えたと小さい頃から聞かされていました。

DSC00706 (459x305)

DSC00719 (459x305)

相生橋(あいおいばし)の上にて。
DSC00727 (459x305)

この相生橋をアメリカ軍は目標に原子爆弾を落としたそうです。

67年前は地獄絵図のようだった場所も今はすっかり復興を遂げて

世界中から多くの方が訪れています。

DSC_0247 (459x344)

さぁ、帰ろうか。

二度と同じことが繰り返されないように願いつつ・・・・・・。



===ランキングに参加中===
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬 多頭飼い

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 14:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

県外から友達が来た時は、宮島と平和公園に連れて行くことが多いので
資料館にも何度も行き、展示物も何度も見てると思ってました。

そんなある日、被爆された方々の描かれた絵が展示されていて
それは拙かったり、お上手だったりしましたが
全ての絵には説明文が書かれていて…
見て、読んでいくうちに涙を堪えることが出来ませんでした。

子供の頃から平和教育受けてて変に慣れてしまってるところがあったけど
そんな頭をガツンと殴られたような気がしたんです。
犠牲になられた方々があってこそ、今の暮らしがある、今の私がある。
それは絶対に忘れてはいけないこと…。

| ren | 2012/08/07 18:02 | URL | ≫ EDIT

世界中の人々が、平和の祭典・オリンピックで盛り上がっていますが、
この地球上には、まだまだ平和とはほど遠い課題が山積みです。
原爆や戦争、核実験、原発事故等で亡くなられた
全世界の犠牲者のご冥福をお祈り致します
けっして忘れないように語り伝える事は大切な作業だと思います
今の私に出来ることは、このような節目節目に学び、目をそらさず考え、
せめてもの実践として、家族を大切に、命を大切に生き抜いて行くことでしょうか?
ちぇりーちゃん、さくらちゃんにも、
灯籠流しの光の中に、犠牲になったわんちゃん達の光も見えたでしょうか?

| Lucy | 2012/08/07 22:55 | URL |

私のブロ友さんに広島在住の方がいらして、毎年この日に原爆の話をアップしてくれます。
風化させるのが一番怖いことだと…。
平和な日々が犠牲の上に成り立っていること、忘れちゃいけないですね。
ぽち☆

| | 2012/08/08 02:07 | URL |

renさん♪

そうですね、、、小さい時から聞かされている原爆の話。
どうしても慣れてしまいますね?!
慣れてしまわないように他県の方、子供達に伝えていくことが広島の人間として必要なのかもしれません。

| さくはは | 2012/08/08 14:18 | URL |

Lucyさん♪

本当に原発事故の事も風化させないことが大切だと思います。
原爆の事も原発事故の事も悲劇で、あってはならなかったことです。
が、過去に戻ることはできない、、、起こった事を二度と繰り返さないような人間の努力が必要なんですよね?!
その為にはLucyさんの仰られるように命を大切に生き抜く!!!!ですね。

> 灯籠流しの光の中に、犠牲になったわんちゃん達の光も見えたでしょうか?

そうそう、ちぇりーが何もないのに空を見ていました(^^ゞ
何か見えたか????

| さくはは | 2012/08/08 14:33 | URL |

Re: タイトルなし

美香さん♪ですよね?!(^_^)

> 私のブロ友さんに広島在住の方がいらして、毎年この日に原爆の話をアップしてくれます。
> 風化させるのが一番怖いことだと…。

震災の事も風化させない事が大切だと思っています。

> 平和な日々が犠牲の上に成り立っていること、忘れちゃいけないですね。

そうですね!!!!
遠いですが、、、いつか広島に遊びに来てください(*^_^*)
ポチ☆ありがとうございます<(_ _)>

| さくはは | 2012/08/08 14:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT