さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長さより中身

先日、ちぇりーとのお散歩中、川辺のベンチでマッタリしていると、、、

「ちぇりーちゃん」と声をかけてくださる女性が!

振り向くと柴犬の太郎君のお母さんでした。

太郎君とは5年前こちらに引っ越してきた時からの顔馴染み。

当時、血気盛んなさくらは大人しい太郎君に吠えてた…

でも、お母さんは「さくらちゃん、エライねぇ」って言ってくれて、、、

おやつ大好きさくらにおやつをくれて…。

その頃は良く散歩で一緒になっていたが、最近、見ないなぁ~って思っていた。

時間帯が違うんだろうなぁって思っていた。


DSC_0453 (459x344)

声をかけてくれた太郎君のお母さんに「太郎君ね、死んだんよ」って言われた。

「えーーーーー、いつですか?」と聞くと

「夏にねぇ」って

太郎君16歳だったって。

年取って、徘徊してたって。

でも、春頃は元気だったって。

散歩をしなくなったから、ウォーキングを始めたって。

別れ際に

「辛いよぉ。今はええわ。」って。

あまりにも別れが辛くて今はワンコは飼えない、飼う事なんて考えられない。

太郎君のお母さんの今の気持ち。

DSC_0456 (459x344)

ちぇりーは大型犬で寿命は10年とか11年とか、、、

さくらは雑種だから長いかも、、、

でも、何があるかわからない。

ゆっちゃんに 「長さより中身よ」 って言われた。

そうじゃった、そうじゃった。

DSC_0459 (459x344)

別れの時の事を想像するとさくちぇりが元気でも涙が出てしまう。

今から泣いてどうする!と思うけど涙が出てしまう。

でも、避けては通れない道。

最後まで責任を持って飼う、一緒に楽しく生活する。


その為に人間が元気でなくっちゃ、、、

健診に行かなくては、、、




太郎君、いつか(まだまだ先だけど、当分先だけど)さくちぇりが行くからね~。


===ランキングに参加中===
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬 多頭飼い

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 11:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ああ、なんかすご~くよくわかります。
いつか迎えるその日のことを考えると、私もすぐに泣いてしまうんです。
フェリーチェも10歳になり、そう遠い日のことではないと思いますし。
でも、「長さより中身」ですよね。最後の日をしっかり迎えることができるように、日々を大事に過ごしていかなくては。
ゆっちゃんはいいこと言うな~(*^-^) 
ぽち☆

| 美香 | 2012/10/10 12:29 | URL |

読んでて泣きそうになりました。
元気な顔を見ていても、いつか来る日のことを考えたらボロボロ泣いてしまいます。
そうですよね、一日いちにちを大事に。
後悔しないように。
(どんなに愛情を注いでもああすれば良かったって後悔するんだろうけど)
ほんと、良いこというなあ、お嬢さん。

| ren | 2012/10/11 08:51 | URL | ≫ EDIT

美香さん♪

> ああ、なんかすご~くよくわかります。
> いつか迎えるその日のことを考えると、私もすぐに泣いてしまうんです。

わかっていただけますか?!
この記事を作りながらも涙が出てました(^^ゞ
これだけ泣いたら、別れの時は大丈夫だろうと思っても絶対に何もできなくなっちゃうと思います。
それを想像してまた泣く…( ̄▽ ̄;)アハハ…

> でも、「長さより中身」ですよね。最後の日をしっかり迎えることができるように、日々を大事に過ごしていかなくては。

どんなにしても絶対に「あーしてあげれば良かった」とか「幸せだったんだろうか?」とか考えると思うんですよ。
でも、日々大事に楽しく自分が幸せにワンコと暮らせていたら、「ありがとう」って言えるかなぁ~って考えます。

> ゆっちゃんはいいこと言うな~(*^-^)

いつも父母がトレーナーさんに言われていることなんです。
子供は色んな事を客観的にちゃーんと見ていますね。
親は忘れて目先の事しか見てないんですけどね(^_^;)
 
ぽち☆ありがとうございます<(_ _)>

| さくはは | 2012/10/11 09:41 | URL |

renさん♪

> 読んでて泣きそうになりました。
> 元気な顔を見ていても、いつか来る日のことを考えたらボロボロ泣いてしまいます。

そうなんですよ!!!
元気に飛び跳ねていても、いたずらしていても、その時の事を想像しただけで涙が・・・・・(^^ゞ
旦那なんて「わし、仕事ができんかも」って今から言ってます( ̄▽ ̄;)

> そうですよね、一日いちにちを大事に。
> 後悔しないように。
> (どんなに愛情を注いでもああすれば良かったって後悔するんだろうけど)

きっと、後悔と言うか、「何かもっとしてあげることはなかったか」とか思っちゃうだろうなぁ。
その為にも、たくさんの素敵な思い出を一緒に作ろうって思っています。
なので、また、一緒に遊びましょうねぇ~(^○^)

> ほんと、良いこというなあ、お嬢さん。

トレーナーさんに私達がいつも言われていることを代弁してくれたんじゃないかと…。
大人はすぐに忘れちゃいます。
そして、いつも同じことを言ってるかも…(^_^;)

| さくはは | 2012/10/11 09:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT