さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちぇりー、ドーベルマンです。

10月に入っても暑い日が続いていたさくちぇり地方。

2~3日前から急に冷え込んできました。

今年は秋が短くてすぐに冬がやって来るらしい…

早く衣替えを完了しなくては

さて、我が家のドーベルマンちぇりーですが、激しくビビりです。

DSC_0490 (459x344)

先日、ちぇりーとお散歩をしてたら、、、

私達の後ろでドーーーンと何かが落ちる音がした。

すると、母の左を歩いていたちぇりー、驚き飛び上って私の前経由の左側、、、

母は短いリードを使っているので、ちぇりーの動きに左手が持って行かれて…

音よりも不意なちぇりーの動きに驚いてしまった

で、前から来ていた男の人に笑われちゃった

ドーベルマンのイメージとはかけ離れている我が家のドーベルです。

DSC01665 (459x305)

ドーベルマンのイメージ、、、やはり怖いでしょうねぇ。

これまた、散歩中に赤信号の横断歩道でちぇりーを連れて止まっていると

おじいさんが「こりゃぁ、何犬かいのぉ?」と聞いてこられた。

ドーベルマンですと答えると、、、

おじいさん「やっぱり、ドーベルマンは怖い犬じゃろう。そんなんを飼っとって大丈夫なんか?!ドーベルマンは猟犬とか軍用犬じゃろう?!」

母、笑顔で「昔はそうでしたが今はだいぶ改良されて家庭犬になってます」

おじいさん「ほうなんか。じゃが、怖ーて飼えんわ。わしは飼えんわ。怖い」

母、笑顔のまま、ノーコメント。

心の中で…あんたになんか飼ってもらいとーないわー

信号が青になったのでおじいさんの前に出てシャンシャン歩いて帰りました。

こういう事、よくある。

以前はそんなことを言われるたびに憤慨していた母。

でも、近頃は「怖い」って言う人に「いやいや優しいですよ~、大人しいですよ~」なんて言わないことにした。

そんな人に飼ってもらいたくもないし、触ってもらいたくもない!

だって、近頃、ドーベルマンの里親募集ってよく目にするようになったんだもん、、、

きっと、カッコいいとか番犬になるとかっていうイメージで飼っちゃって違うってなって飼育放棄されたんだろうなぁって思うと悲しくなる。

実はドーベルマンってストーカーで寒がりでビビりな優しい犬なのに、、、

散歩中、よくチワワやトイプーに唸り吠えられるちぇりー。



わかってくれる人だけでいいや、、、って思う今日この頃です。



==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 2歳ちぇりーの日常 | 11:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そんなおじいさんは、小さくて楽だろうと思う、血気盛んな小型犬でも飼って、
噛まれてしまえばいいんです(*`Д´)ノ!!!
我が家のさくらでさえ「怖い」って言われますからね。。。
どんなワンコでも「怖い」「強い」のイメージは人間が作り出したもので、犬は悪くないんですよね。
ちなみにスタッフィーや、ピットを怖いという人は、犬への「怖い」の他に飼い主への「怖い人(笑)」イメージも持ってると思われますね。。。
これは、致し方ないですが(;^_^A

ちゃんと知ってる人はその犬がどんな子だかちゃんとわかってますから♪

| さくら母 | 2012/10/26 12:29 | URL |

「じゃが、怖ーて飼えんわ。わしは飼えんわ。怖い」

誰もあんたに飼えなんて言ってないけど。
それにさくははさんの細腕で散歩出来ている事実を見やがれ!
怖い犬だったらか弱い女性には散歩出来んわ!

確かに最近ドーベルマンの里親募集を目にすること増えましたね。
怖いとかではなく、そのテンションの高さと有り余る元気さに
圧倒されるんじゃなかろうか?

ストーカーで寒がりでビビリな優しい犬。
まさにうちの子もそうですよ。
昨日も散歩中に物音に驚いて逃げかえろうとしたし。
すぐにぴいぴい言うから恥ずかしいくらい。

さくら母さんの仰る通り、ちゃんと知ってる人もいますからね~♪
何より自分が一番わかってますから。可愛くてたまらないってこと。

| ren | 2012/10/26 14:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!!

ちぇりーちゃん可愛いね~
どうなったか頭に浮かぶ。。。ウフフ

ドーベルマンっていうだけで言われますよね
そうそう。。。
ママさんと同感!!!

ホントに里親募集が多い、、、
CMの影響もあるような(涙)

| ブレシュママ | 2012/10/26 15:31 | URL | ≫ EDIT

心ない発言をする人って、けっこういますよね。
やたら値段を聞いてきたりとか…(^_^;)
気にせずいきましょう!

笑顔を返すさくははさんは大人だわ~。
私が同じこと言われたら、「うるせえ!」って言い返します!

| 美香 | 2012/10/26 19:54 | URL |

さくら母さん♪

やはり元闘犬とか元軍用犬って聞くと「元」でも怖いイメージなんでしょうねぇ、、、
まぁ、目的を持って人間によって作られ血は受け継がれているので気を付けないといけないですけどねぇ。
だからと言って、その部分だけを強調されても…って感じですよね?!

> ちなみにスタッフィーや、ピットを怖いという人は、犬への「怖い」の他に飼い主への「怖い人(笑)」イメージも持ってると思われますね。。。
> これは、致し方ないですが(;^_^A

さくらを連れているとたまにちょっと強面のお兄さんとかに声かけられるんですよ(^^ゞ
さくら、ピットと間違われるんです( ̄▽ ̄;)アハハ…

> ちゃんと知ってる人はその犬がどんな子だかちゃんとわかってますから♪

そうそう、さくら母さん、父さん、さくらちゃんがわかってくれてるからOKよ(^^)v

| さくはは | 2012/10/27 00:10 | URL |

renさん♪

> 誰もあんたに飼えなんて言ってないけど。

そうよ!!!!!

> それにさくははさんの細腕で散歩出来ている事実を見やがれ!
> 怖い犬だったらか弱い女性には散歩出来んわ!

か弱くはないですが…( ̄▽ ̄;)
ちっちゃいおばちゃんが連れてるんだから怖いわけないじゃないかっ!!!!
そう言えば、そのおじいさん、「怖い犬なのにあんたが連れてて大丈夫か?!」って雰囲気で話てたわ。

> 怖いとかではなく、そのテンションの高さと有り余る元気さに
> 圧倒されるんじゃなかろうか?

そうかもしれませんね、、、
軍用犬になるくらいだから偉いのだろう、すぐに言う事を聞くようになるだろうって思うかもしれませんね。
って、私も期待してましたよ!!!!
実際は・・・・・・・・・(-_-;)

> 昨日も散歩中に物音に驚いて逃げかえろうとしたし。
> すぐにぴいぴい言うから恥ずかしいくらい。

体が大きいのにぴいぴい言うのって可愛いですよねぇ(*^_^*)
親的には情けない気がしますが(^^ゞ

> さくら母さんの仰る通り、ちゃんと知ってる人もいますからね~♪
> 何より自分が一番わかってますから。可愛くてたまらないってこと。

そうですよね!!!!!!!

| さくはは | 2012/10/27 00:17 | URL |

ブレシュママさん♪

> ちぇりーちゃん可愛いね~
> どうなったか頭に浮かぶ。。。ウフフ

なんだか笑っちゃいますよ(^○^)
女子だからこんなにビビりなんですかねぇ?!
ブレイド氏とシュベルト君はどうですか?

> ドーベルマンっていうだけで言われますよね

やはり、言われますか?!

> ホントに里親募集が多い、、、
> CMの影響もあるような(涙)

ドベに目が行くから多く感じるのか?
やはり多くなってきたのか、、、
CMなどでカッコいい姿を見せられると良いなぁ~って思うのかもしれませんね?!
実際に飼うとなるとどんなワンコでも同じかもしれませんが大変なこともたくさんですよね?!
最後まで責任を持ってもらいたいものです。

| さくはは | 2012/10/27 00:24 | URL |

美香さん♪

> 心ない発言をする人って、けっこういますよね。
> やたら値段を聞いてきたりとか…(^_^;)

えっ、値段とか聞く人もいるのですか???!!!(-_-;)
なんちゅぅ人じゃ…
もうね、気にしないようにします!!!

> 笑顔を返すさくははさんは大人だわ~。
> 私が同じこと言われたら、「うるせえ!」って言い返します!

以前は表情に出てましたよ(^^ゞ
「なんだとーーーー」ってな感じで(笑)
言ってもわかんない人に言っても腹立つだけだし。
怖いって言われて連れてる人間が怖い顔してたら「やっぱり」ってなっちゃいそうだし。
笑顔で怒る…事にしました(^^)v

| さくはは | 2012/10/27 00:31 | URL |

リル子は極度な音響シャイなのでホント困ってます。
日頃普通に横について歩くリル子ですが
花火がなればパニックって大変です。
そんなところを目にした人は、きっとあああーーーーー
ドーベルマンに引っ張られて、、、、、
って思っているだろうな。

リル子も知らない人からは怖がられています。
が、私がわかっているからいいや、って思ってますよ。

| リルママ | 2012/10/31 11:19 | URL |

リルママさん♪

リルちゃん、大きな音が苦手なんですね、、、
ちぇりーは雷や花火などは大丈夫なんですが、突然の音に驚きます。
いきなりチャリが横を通っただけでビックリして飛び上がるんですよ(-_-;)
こっちが驚きます…。

リルちゃんが優しいのは多くの人が理解してますよ(^^)v
そうそう、解ってくれる人が居ればそれでOKですよ(^_-)

| さくはは | 2012/10/31 23:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT