さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い我が子達

今日は朝から芸能ニュースに『反町・松嶋夫妻のドーベルマン』の話題が…

『隣人にかみつき385万円賠償命令』だそうです。

その事実は事実として重く受け止めないといけない事です。

まぁ、報道の方法に問題があるかと思うのですが、、、

ここで『ドーベルマン』と犬種をわざわざ出さなくても、と、思ってしまうドーベルマンの飼い主です。

でも、朝ズバでは犬飼いのみのさんが「飼い主の責任ですよねぇ」ってコメントされてたし

特ダネの小倉さん(犬飼い)も「ドーベルマンて映画とかでは怖く描かれてるけど実は優しい犬なんだよねぇ。何か機嫌を損ねることでもあったのかね」って言ってくださってました。

犬飼いはわかってらっしゃる

それに対しての女子アナさんが「えーーー、そうなんですか?」って言う反応にはちょっとって思ってしまいましたが。

うちのドーベルマンちぇりー。
DSC_1083 (459x343)

もはや何犬かわからない状態ですが

ドーベルマンは一般的には怖い犬とされてますが実はそうでもない。

どんな犬でも飼い主次第。

かと言って、飼い易いとかいうわけでもない。

飼い易いとか飼いにくいとかいうのも飼う人次第だと思う。

飼う人のライフスタイルに合っていれば飼い易いだろうし、、、

合っていなければ飼いにくいだろうし、、、

まず合っていない犬を飼ってはお互いが不幸になるような、、、

ドーベルマン、一般的イメージは怖いかもしれないが←しつこい

実はマズルはさくらの方が太くて、たぶん噛む力もさくらの方が強いと思う。

ソファーに上がりたいのにちぇりーが陣取っているので上がれない先住犬さくら。
DSC_1233 (459x344)

見た目では判断できなんですよねぇ。

まぁ、人間と同じかもしれませんね。

さくら、しつこいちぇりーを嫌いなのかと思いきや、、、
DSC_1230 (459x344)
朝ご飯待ちの時はこんなに仲良く待てるんですよ。

他人にどのように思われても我が家の娘達は可愛いですよ。

たぶん、多くの犬飼いさん達も同じように思われてるのではないでしょうか。

全て飼い主の責任。

可愛い家族を守るのも飼い主ですよね。



===ランキングに参加中===
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬 多頭飼い

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 17:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このニュースが出たとき、さくははさんきっと心を痛めてるだろうなぁ。と思いました。。。。
確かにね、報道の仕方もどうかと思いますが、、
やっぱり、ちゃんと訓練してるし。今までだって大丈夫だったし。っていうちょっとの油断がそういう結果になったのかな?と思うんです。
ヤフコメとか見ると「マンションでドーベル飼うなんて」と、書いてる人たくさんいました。
マンションって言ったってメゾネット式の広いマンションだったらしいし。。。一概にマンションでドーベルは・・・。ってのも違うと思うんです。
都会の一軒家はきっと反町松島夫妻のメゾネットより狭いところたくさんありますからねぇ。
一軒家に住んでたってマナーの悪い飼い主だったら元も子もないんですよね。

私はちぇりーちゃんのおかげでドーベルが身近になった人間だからドーベルがどんなに賢いかってわかるけど、
一般の人は無理でしょうねぇ(-_-;)

うちもあんなに小さいのに闘犬ってだけで偏見持たれますもん。
結局は「へぇ~。怖そうなのにこんなにおだやかで賢い子がいるんだ!」と思われるように飼い主がグリップするしかないのかなぁ。
つまりは、、、、
犬を賢くするためには、飼い主が賢くならなきゃいけないってことかなぁ?(^_^;)

どんなに「おとなしいですよ。」「おだやかですよ。」て言ったところで、世の中の評価は変わらないんですよね。
せめて飼い主だけでもうちの子の本当の良さをわかってあげていたいですね!

| さくら母 | 2013/05/16 00:48 | URL |

こんにちは~

またもや事件が・・・(涙)

どんな犬でも飼い方一つで良くもなり悪くもなりますね。
大型犬だからドーベルマンだからじゃない。

この事件は私たちに警告かも、、、
訓練を怠るなってね(^.^)

これから又、輪をかけて優しいドーベルマン活動に専念しないとネ。。。

| ブレシュママ | 2013/05/16 14:15 | URL | ≫ EDIT

さくら母さん♪

> このニュースが出たとき、さくははさんきっと心を痛めてるだろうなぁ。と思いました。。。。

ご心配いただき、ありがとうございます。
どうしても「ドーベルマンが!!!」ってすぐにメディアに出てしまっていて悲しい気持ちになります。
これが、他の犬種だったら違うだろうにね、、、

> やっぱり、ちゃんと訓練してるし。今までだって大丈夫だったし。っていうちょっとの油断がそういう結果になったのかな?と思うんです。

そうなのかもしれませんね。
色々みてるとどうも子供さんがドーベルマンのリードを持っていたみたいなんです。
そこに被害者の子供さんと出くわしたみたいで、、、
本当に「油断」していたのかもしれません。

> ヤフコメとか見ると「マンションでドーベル飼うなんて」と、書いてる人たくさんいました。

そうですか・・・・・。
さくら母さんの言われる通り、マンションとか一軒家とかは関係ないですよね?!

> 私はちぇりーちゃんのおかげでドーベルが身近になった人間だからドーベルがどんなに賢いかってわかるけど、
> 一般の人は無理でしょうねぇ(-_-;)

そんな風に言っていただき、感謝感激です!!!!
どうしてもイメージが先行してしまいますからねぇ…。

> うちもあんなに小さいのに闘犬ってだけで偏見持たれますもん。

闘犬って言ったって随分前の事なんですけどねぇ(^^ゞ

> 結局は「へぇ~。怖そうなのにこんなにおだやかで賢い子がいるんだ!」と思われるように飼い主がグリップするしかないのかなぁ。
> つまりは、、、、
> 犬を賢くするためには、飼い主が賢くならなきゃいけないってことかなぁ?(^_^;)

まさにその通り!!!!でしょう!
って、これが一番難しかったりします(-_-;)
お互いに頑張りましょう(^○^)

> どんなに「おとなしいですよ。」「おだやかですよ。」て言ったところで、世の中の評価は変わらないんですよね。
> せめて飼い主だけでもうちの子の本当の良さをわかってあげていたいですね!

そうなんですよねぇ。
そして、犬を飼い始めた全ての人にそんな風に思ってもらいたいと切に願う母なのです。

| さくはは | 2013/05/16 16:31 | URL |

ブレシュママさん♪

こんにちは(^○^)

> またもや事件が・・・(涙)

2年も前の事なんですけどねぇ、、、
この事が出るたびに「ドーベルマンが咬んだ」って出るんですよ。
そこを強調してるようで、、、報道の方法に悪意を感じてしまう母です(-_-;)

> どんな犬でも飼い方一つで良くもなり悪くもなりますね。
> 大型犬だからドーベルマンだからじゃない。

本当にそうです!!!!!!
ちぇりー、ランで他の大型犬に追いかけられたことありますからねぇ。
ただイメージ先行が激しいような…。

> この事件は私たちに警告かも、、、
> 訓練を怠るなってね(^.^)

そうですね!!!!
それに油断禁物ってことで!!!!

> これから又、輪をかけて優しいドーベルマン活動に専念しないとネ。。。

本当に!!!
お互いに頑張りましょう。

| さくはは | 2013/05/16 16:40 | URL |

そうだー!
まさにさくははさんの仰るとおりだー!!
ウチの子なんか耳たててるから特に怖く見られる。
どんなに優しい子だと言ったところで、まず自分の母が信用してくれないもん。
だけどドーベルマン=怖いというイメージ、作りすぎだろ!
チワワが噛んだならああいう報道はしないだろうに。
大型犬が噛むのは余程のことだと、分かる人は分かるんだけど。

だけど犬の大小に関わらず、全ては飼い主の責任なんですよ。
それも痛感。

| ren | 2013/05/17 08:45 | URL | ≫ EDIT

renさん♪

> だけどドーベルマン=怖いというイメージ、作りすぎだろ!
> チワワが噛んだならああいう報道はしないだろうに。
> 大型犬が噛むのは余程のことだと、分かる人は分かるんだけど。

そうなんだよねぇ、、、
怖いを連想させるように仕向けてるように思ってしまうのは被害妄想だろうか???
きっと、大型犬でも他の犬種(黒じゃない)だったら「犬が咬んだ」とかで終わってるような気がします。
本当に訓練された犬が咬むというの何か理由があったんだろうね。
でも、怪我をさせたことはイケない事なので、、、
お互いに怪我をしないように気を引き締めなくっちゃね。

> だけど犬の大小に関わらず、全ては飼い主の責任なんですよ。
> それも痛感。

そうなんよ!!!!
可愛い子供達を守るのは飼い主の責任よね?!
お互いに気をつけましょう。

| さくはは | 2013/05/18 00:26 | URL |

噛んだというニュースを見る度に悲しくなります。
そんな中、昨日お散歩していたらチワワを連れた年配の男性にドーベルマンと言った瞬間ボロクソ言われてしまい、とっても悲しくなりました。

1人でもドーベルマンは賢くて優しいと思われるように躾を頑張らなきゃと改めて思いました。。(´-`)
それにしても、大切な家族をボロクソに言われると、そんな人も世の中にはいるんだと割り切ったつもりでもとても悲しくなりますね。面と向かって何故そんな酷い言葉を言えるのだろうかと不思議に思ってしまいます。
ドーベルマンを選んで家族に迎えた以上こういうニュースや、偏見を持たれる事もこれから先まだまだあるでしょうし気持ちを強く持たなきゃと思ってもやっぱり寂しいものです。

リーと一緒にわたしも成長しないと…( ̄Д ̄)ノ頑張ります。。

| Leeまま | 2013/05/18 10:53 | URL |

Leeままさん♪

お返事が遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>

> 噛んだというニュースを見る度に悲しくなります。

本当に…

> そんな中、昨日お散歩していたらチワワを連れた年配の男性にドーベルマンと言った瞬間ボロクソ言われてしまい、とっても悲しくなりました。

何をボロクソに言われたの?
私もちぇりーを飼い始めた頃に嫌味を言われたことが何回かありました。
「知らないのなんでそんなことを言うんだ」ととても腹が立ちました。
ただ「ドーベルマン」って言うだけでですよ!!!!!
あーーーーー、思い出してしまった(-_-;)

> 1人でもドーベルマンは賢くて優しいと思われるように躾を頑張らなきゃと改めて思いました。。(´-`)

そうそう、私もそんな風に思うようにしてるんですよ。
ボロクソに言う人に撫でてもらっても大丈夫なように(^^)v
まだまだ躾も途中ですが・・・・・・・。

> リーと一緒にわたしも成長しないと…( ̄Д ̄)ノ頑張ります。。

お互いに愛する我が子達の為に頑張りましょうね♪

| さくはは | 2013/05/20 09:39 | URL |

お返事遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
ドーベルマンだと聞いた途端、あー うちの子は近付けさせれんわ!とか噛み付くじゃろうけぇ近くに寄らさんとってとかそんな事を長々と言われて
もうわたしはぽかーんでした。(笑)
きっとリーもぽかーんだったと思います。(笑)

ふぅ〜… 大好きな家族を守れるのはわたしだけなので、頑張ろうと思います!またいろいろ教えてください(^^)♡

| Leeママ | 2013/05/24 21:39 | URL |

Leeママさん♪

こんにちは~(^○^)

> ドーベルマンだと聞いた途端、あー うちの子は近付けさせれんわ!とか噛み付くじゃろうけぇ近くに寄らさんとってとかそんな事を長々と言われて

ムカつくねぇーーーー、そんなこと言われたんじゃね?!(ー_ー)!!
こっちからそんな子に近づきたくないわ!
あんたには指示出して咬ませちゃる!!!!
って、言いたいよね?!

私も最初の頃はよく言われました。
そのたびにムカついてたけど、なぜか近頃は言われないの、、、
たまに言われるけど、前より減った感じ。
不思議~~~~~。
もしかしたら私の自信がオーラになったのかな(笑)
って、躾ができてるって胸張って言えないけど、咬まないっては自信を持って言える!
(相手が何もしなければですが…)

> ふぅ〜… 大好きな家族を守れるのはわたしだけなので、頑張ろうと思います!またいろいろ教えてください(^^)♡

そうだよね?!
飼い主が守ってやらなきゃね。
自信を持って「触っても良いですよ」って言えるようにお互いに頑張りましょうね(^_^)

| さくはは | 2013/05/26 09:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

