さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怖かったぁ~

梅雨の空が続いた週末でしたが、週明けは晴れーーーーのさくちぇり地方です。

今日は先週のとっても怖かったお話。

先週の木曜日(5月30日)、さくらを動物病院に連れて行きました。

狂犬病ワクチンの接種が目的。

まずは目的の狂犬病ワクチンの注射をして…

肛門腺絞りとか耳の掃除とかしてもらって、、、

気がかりだった背中のイボの検査をしてもらったんです。

このイボは今年の初めに気が付いて速攻検査してもらったら良性ってことだったんです。

だけど、大きくなったので気がかりで…。

検査は変わらず良性でした。

ホッと一安心で会計を済ませて帰宅。

家に帰って、さくらを車から降ろして、用を足すためにいつもの散歩コースへ。

すると、口元がボコボコに腫れてるじゃないですか!!!!!!

ヤバい!!!!

こりゃ、ワクチンによるアレルギー反応じゃ

すぐに家に帰り病院に電話。

「病院に来られますか?」と聞かれたの「行きます」と答えて車へ。

さくら、家に帰ったのに呼吸が荒い…

マズイ、こりゃ気道も腫れて来てる…

こんな時に限って赤信号に引っ掛かって、イライラ。

さくらに声をかけながら、母も血の気が引いてきちゃった。

ようやく、病院に到着して、さくらを抱えて入るとすぐに診察室へ通されて

先生に診察してもらって、ステロイド注射。

先生に「これからは気を付けないといけないねぇ。何か原因があるのかもねぇ」と言われた。

そして、しばらく車の中で待機。

いつもはクレートに入れるんだけど母が抱えてました。

30分位かなぁ、、、荒かった呼吸もだいぶ落ち着いて、腫れてた顔も幾分元に戻ってきた。

先生にもう一度診てもらって、帰宅となりました。

帰宅した時の写真です↓
DSC_1313 (459x344)

左目の腫れがわかるかなぁ。

口元もぷっくりしています。
(ピークの時は母の余裕がなく写真撮れず)

帰宅後はずっと寝てたさくら。

夕方の散歩ではすっかりいつものさくらでしたが短めの散歩にしておきました。

そして、次の日。
DSC_1321 (459x309)

いつものさくらです。


あーーーー、怖かった


今までこんなことなかった、さくら。

年とったからかなぁ、、、

注射した後、色んなことしちゃったからかなぁ、、、

と、色々、いろいろ、イロイロ考えてしまう母なのです。


今度のワクチン接種はどうなるのじゃ




===ランキングに参加中===
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| 8歳さくらの日常 | 11:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さくらちゃん、さくははさん、大変なことでしたね。
狂犬病予防接種でアレルギー反応がでる仔もいるとは
よく耳にしていましたが、毎年大丈夫だったのに突然
反応がでることもあるんですね。驚きました。
花粉症や蜂アレルギーなども許容量を超えたら出ると
いいますが、狂犬病予防接種もそういうことなんですかね。
恐ろしいですね。
狂犬病予防接種の場合、義務化されているのがやっかい
ですよね。ドッグランなどでは証明書の提示を求められたり
しますもんね。義務化するくらいなんだから、アレルギー反応
が出る仔はどうするとか明確化してそのことを広く流布する
努力をしてもらいたいもんですよね。
なにはともあれ無事でよかったです。お大事にしてください。

| あずまま | 2013/06/03 12:32 | URL | ≫ EDIT

もとに戻って良かった。
さくははさん、気が気ではなかったでしょう。

狂犬病やワクチンってかなりキツイって言うもんね。
年取ってからは薬の量を減らすとかあればいいのに。

| ren | 2013/06/03 17:53 | URL | ≫ EDIT

あずままさん♪

> さくらちゃん、さくははさん、大変なことでしたね。
> 狂犬病予防接種でアレルギー反応がでる仔もいるとは

いやぁ、本当にびっくりしました。
すぐに対応できたのもあずままさんのお蔭です!!!!
と言うのも、以前、クロエちゃんがワクチンでアレルギー反応を起こした記事を書かれてましたよね?!
あの記事を読んでいたので、顔が腫れたのを見てすぐにアレルギー反応だと思う事ができました。
これまで大丈夫だと思っていても大丈夫じゃない事ってあるんですね?!
体は変化してるってことですね…。

> 狂犬病予防接種の場合、義務化されているのがやっかい
> ですよね。

そうなんですよ!!!!
トレーナーさん曰く、手続きをすれば接種しなくてもよいらしいですが…。
じゃぁ、次の年はどうするとか、、、万が一、人を咬んでしまったらどうする、、、とか考えると接種しておいた方が良いような。
秋にワクチンの接種があります。
獣医さんと相談してどうするか考えないといけません、、、

> 義務化するくらいなんだから、アレルギー反応
> が出る仔はどうするとか明確化してそのことを広く流布する
> 努力をしてもらいたいもんですよね。

そうですよね?!

> なにはともあれ無事でよかったです。お大事にしてください。

ありがとうございます<(_ _)>

| さくはは | 2013/06/04 09:22 | URL |

renさん♪

> もとに戻って良かった。
> さくははさん、気が気ではなかったでしょう。

本当に心臓バクバクでしたよ(-_-;)
あれほど病院までの道が遠く感じたことはなかった…。

> 狂犬病やワクチンってかなりキツイって言うもんね。
> 年取ってからは薬の量を減らすとかあればいいのに。

そうなんです。
聞いていたけどこれまで大丈夫だから大丈夫って安心してたのが間違いでした。
常に何かあるって気持ちでいなくっちゃイケないね。
そうだよねぇ、、、年齢に応じて薬の量を減らすとかあれば良いよねぇ。

| さくはは | 2013/06/04 09:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT