さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後3ヶ月でこれまでを振り返る~大変篇~

梅雨入りした広島、、、朝から雨が降っております。

昨日、ちぇりーの子犬達が生後3ヶ月を無事に迎えました。
DSC_3498 (450x338)
いちごの体重11.2kgです。

すみれちゃん(赤リボン)のママさんがブログを始められました。
DOBERMAN SUMIRE**feat.pugs
これからはこちら↑ですみれちゃんの成長ぶりが見られます。

怒涛の3ヶ月、、、短いようで長かった。

長いようで短かった。

ブリーダー、と言うと、ブリーダーを生業にされてる方に怒られますが、、、

初めてと言う事もあってか、ブリーダーは想像以上に大変でした。

命を生かすための精神的なプレッシャーと体力的な大変さで何度となく倒れそうになりました。

出産は家族の揃っていた深夜帯に終了して「なんて親孝行なちぇりーなんでしょう」と思ったのですが、、、
オレンジちゃんは最後だと思った青くんより2時間遅れで産まれましたが、、、

それからは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちぇりーがほとんど食事を食べなくなって、、、

手を変え品を変え色々やってもなかなか食べなくて、、、

乳は出てるけど、子犬達の体重が一向に増えなくて、むしろ減ってる

こんなんじゃ、イカン!!!!

って、すぐに哺乳を開始。

でも、すぐに哺乳瓶からは飲んでくれなくて

注射器での哺乳に
DSC_0400 (450x337)

これを4時間おきに…夜中も関係ナシです。

最初は私が上手く飲ませることができなくて、、、

こんな事じゃ死んじゃうじゃん、できない自分に悲しくなりました。

そのうちお互いに上手になって、なんとか体重も増えてきて

哺乳瓶から飲めるようになって
DSC_0593 (450x338)

10日で倍近くの体重まで大きくなりました。
DSC_0935 (450x338)

9匹いるので哺乳も大変でした。
honyuubinn.jpg

4時間おき、、、

でも全員の哺乳には1時間近くかかるので次の哺乳までは3時間位しか開いてないんです。

深夜帯は特にしんどかったぁ~

ベッドに寝ると起きれないからとずっとコタツかソファーで寝ていました。

かなりの寝不足に陥っていました。

寝不足って人間の思考能力を蝕むんですね。

初めて身をもって理解しました。





==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| ちぇりーの子供達 | 14:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとうに、ほんとうに、すみれを産んでくれてありがとう って言いたいです! いま、こうしてPCに向かっているときも、足元でパグと戯れているすみれ。 3か月を無事に迎えられました。
大変だった様子をうかがうだけで、泣けちゃいます。(歳とともに、涙もろくなってます)
そう、睡眠は大事ですね! 私も、今、元気いっぱいのすみれのおかげで、寝不足の毎日ですが、これも、可愛いわが子のため。
頑張ります!

| kaoru | 2014/06/05 20:59 | URL | ≫ EDIT

いい思い出

育児は大変ですよね
私はダックスだったので3頭しかいなかったけど
あれの3倍だと思うともう出産はいいかな(^-^;)
という気分になるかも(笑)
でも目が開いて見えてきたんだろうなー
とか乳母にしか味わえない感動や貴重な経験できて
すごくいい思い出ですよね♪

| エルモ | 2014/06/06 09:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。はじめまして。
そうそう!って思わずコメ入れちゃいました。(^◇^;)
ウチはワイマラナーですが、10頭のBabyちゃんで母乳だけでは足りず毎日毎晩夜中も哺乳してました。
ホント、睡眠時間は1日の間に2時間を2回取れればいい方でしたね!
その生活が15日間、その後少し楽になったと思ったら離乳食開始でウンPの世話。
生後80日目頃(その頃はまだ6頭いたので)遂にぶっ倒れましたσ(^_^;)
今となっては貴重な思い出ですo(^▽^)o

| アクア | 2014/06/06 22:27 | URL |

kaoruさん♪

> ほんとうに、ほんとうに、すみれを産んでくれてありがとう って言いたいです! いま、こうしてPCに向かっているときも、足元でパグと戯れているすみれ。 3か月を無事に迎えられました。

ほんっとにちぇりーにありがとうですね(*^_^*)
3ヶ月を無事に迎えることができたのもパパさんとママさんのお蔭です。

> 大変だった様子をうかがうだけで、泣けちゃいます。(歳とともに、涙もろくなってます)

この大変さ、聞いてはいたのですが、聞くのと経験するのとでは全く違っていました。

> そう、睡眠は大事ですね! 私も、今、元気いっぱいのすみれのおかげで、寝不足の毎日ですが、これも、可愛いわが子のため。
> 頑張ります!

寝不足ですか!?
すみれちゃん、朝早いですか?
お仕事もあるので無理されませんように…。
お互いに頑張りましょうね(^○^)

| さくはは | 2014/06/06 23:31 | URL |

エルモさん♪

> 育児は大変ですよね
> 私はダックスだったので3頭しかいなかったけど
> あれの3倍だと思うともう出産はいいかな(^-^;)
> という気分になるかも(笑)

いやぁ~本当に大変でしたぁ(^^ゞ
今はもう出産はイイかなぁ、、、て気持ちです。

> でも目が開いて見えてきたんだろうなー
> とか乳母にしか味わえない感動や貴重な経験できて
> すごくいい思い出ですよね♪

そうですね♪
産まれてからの子犬の成長が全て見ることができるのは出産をさせた者の特権ですね。
それに、色んな経験をさせてもらいました。
今は良い思い出です(^_^)

| さくはは | 2014/06/06 23:35 | URL |

アクアさん♪

> こんばんは。はじめまして。
> そうそう!って思わずコメ入れちゃいました。(^◇^;)

ご訪問&コメントありがとうございました。
実はアクアさんのブログはよく読ませてもらっています。
読み逃げでスミマセン(^^ゞ

> ウチはワイマラナーですが、10頭のBabyちゃんで母乳だけでは足りず毎日毎晩夜中も哺乳してました。
> ホント、睡眠時間は1日の間に2時間を2回取れればいい方でしたね!
> その生活が15日間、その後少し楽になったと思ったら離乳食開始でウンPの世話。

そうそうそうそうそう!!!!
離乳食になったら楽になると私も思っていましたが、、、そんなに甘くないんですよねぇ!?

> 生後80日目頃(その頃はまだ6頭いたので)遂にぶっ倒れましたσ(^_^;)

倒れましたか???!!!!
倒れちゃいますよねぇ、、、

> 今となっては貴重な思い出ですo(^▽^)o

本当にそうですね。
そうそう経験できるものじゃないし。
でも、またやれって言われてももう体力がもたないです…( ̄▽ ̄;)アハハ…

| さくはは | 2014/06/06 23:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT