さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月8日土曜日

何から書いたら良いか…。

ちぇりーの誕生日にスイカを美味しそうに食べてるさくらです。

fc2_2015-08-10_08-09-20-983.jpg

これが生前最後の写真になってしまいました。
fc2_2015-08-05_19-48-49-679.jpg

あんなに毎日のように撮っていたのに、この後は撮ってなかった・・・。
あの日も撮らなくっちゃって思いながら色々やってて・・・。
でも、食べ物と一緒に写ってるのが最後ってさくららしいな。

食欲もあって、用を足すにも外に出られて失敗することもなくて、、、
もしかしたら、このままずっと大丈夫なんじゃねっ。
不死身なさくらかもって思ってた。

でも、前日のお昼から食欲がなくなって、お昼ご飯は食べなくて
夕飯も大好きなレタスと馬肉をちょっと食べただけで
りんごなら食べられるかもって寝る前にりんごを切ったらそれは食べたから安心してた

夜中に何回か呼ぶから不安なのかなって添い寝をしてやって
鳴くたびに「大丈夫、ここに居るよ」って手を握ってやると安心したように鳴き止んでた
何回か氷枕を替えてやったり、ゆっくり眠ることはできなかったけど
今、思うと、、、さくらは気が付いていたのかも・・・

そして、8月8日

いつも通りの土曜日。

朝の散歩も短いけどいつも通りに父と済ませて
でも、やっぱりご飯を食べなくて
大好きなレタスさえも食べなくて
水もほんの少ししか飲まなくて
心配だったけど歩けたしそんなに悪いとは思わなかった。

父がお出かけして、母もいつもの朝の家事をこなしてたら
ハアハアしだして
とっても苦しそうで、、、体がすっごく暑くて
そのせいかもって、すぐにさくらの近くのエアコンをつけて、氷を首に巻いたり横腹に置いたりして体を冷やして
傍に付いて声を掛けてやってたら少しずつ落ち着いて
でも、水を飲もうとしなくて・・・
このままじゃ、脱水になっちゃうって思ったから病院でもらってた点滴をしてやって
ハアハアも落ち着いて、安心して、母はまた色んなことをしてて

そんな時、キッチンに立ってる母をさくらが顔を上げて見て

ソファーに座ってるゆっちゃんを見て

みんなが居ることを確認して安心したみたいな表情をして顔を戻して

今思い出すとこれがさくらの目を開けてた最後の顔だった。

とっても可愛かった。

でも、その時は最後になるとは思わなくて色々やってて
母が最期の洗濯物を干すのに洗濯物を抱えてさくらの近くを通ったらチッコが漏れてて
ゆっちゃんに綺麗にしてもらってて
母が洗濯物を干し終わって、ゆっちゃんを手伝いにさくらの元に行ったら

さくらが動かなくて

誰も気が付かないまま逝ってしまってて

それからは、ゆっちゃんに父に電話してもらったり
硬いクールボード上だったからふわふわのベッドに寝かせたり
お世話になったトレーナーさんに連絡したり

でも、ずっと暖かくて、息もしてるんじゃないかって

死んじゃったって間違いだったんじゃないかって思ったり。

ただただ時間が過ぎて

そうしてたら父が帰ってきてみんなが揃えて

荼毘に付す前に母の姉と母(おばあちゃん)が来てくれて。
お経を上げてくれて
途中、大好きなおにいちゃんとおねえちゃんのお店に行って会ってもらって
さくら、母の姉も大好きだったから最後に大好きだった人たちとのお別れができました。

荼毘に付したさくらはこんなに小さくなっちゃいました。
fc2_2015-08-10_08-13-24-270.jpg
10歳だったけど、薬も長く飲んでたけど、お骨はとても綺麗でした。

みんなが揃えたこの日を選んださくらはさすがです。

前日でも次の日でも揃えませんでした。
仕事のない土曜日だったし。
時間的にも遅かったら外出していた父が帰って来れなかった。
母の家事も終わった時だったし
ちゃーーーんとわかってたんだ。

さすがじゃわ。
fc2_2015-08-10_08-12-01-836.jpg

忘れっぽい母の為に8月8日って覚えやすい日にちを選んでくれたしね。

でも、父はね、88は・・・3988だったんだって言うの。

3988・・・さくはは・・・サンキュー母

こちらこそ、ありがとね。



===ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ


| 10歳さくらの日常 | 10:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さくらちゃん
お母さんにサンキューって
旅立てたんだね。
ほんとえらかったね
一緒に夏を乗り切れるって思ってたから
すごく悲しいけど
さくらちゃんの分まで頑張るね!
ありがとね、さくちゃん

| kiyo | 2015/08/11 10:48 | URL |

急な知らせに驚くばかりで、残念でなりません。
涙がポロポロでます。
もう一度さくらちゃんと遊んで貰うことが叶わなくなってしまい、悔やまれます。
さくらちゃん、家族みんなのこと分かってて…、本当に、いいこでしたね。
さんははさんへのサンキューメッセージ、ちゃんとパパさんが気づいてくれたから、さくらちゃんよろこんでいると思います。

さくらちゃん、一緒に遊んでくれて、ありがとうね。

| ハヤコのかあさん | 2015/08/12 13:57 | URL |

kiyoさん♪

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

> さくらちゃん
> お母さんにサンキューって
> 旅立てたんだね。

人間の勝手な想像ですが・・・
そうであって欲しい、、、いやいや、絶対にそうだと思います!

> ほんとえらかったね

ありがとうございます。
私達の手を煩わすことなく、旅立ちました。
本当にできた犬娘でした。

> 一緒に夏を乗り切れるって思ってたから
> すごく悲しいけど
> さくらちゃんの分まで頑張るね!

不死身かも!?って期待しましたがやっぱり違いました。
さくらも分まで頑張ってください!!!

> ありがとね、さくちゃん

こちらこそ~byさくら

| さくはは | 2015/08/17 22:54 | URL |

ハヤコちゃんのかあさん♪

返事がなかなかできず申し訳ありませんでした。


> 急な知らせに驚くばかりで、残念でなりません。
> 涙がポロポロでます。

連絡ができずにごめんなさいね。
早くしなくっちゃって思っていたのですが、、、
さくらの為に・・・ありがとうございます。

> もう一度さくらちゃんと遊んで貰うことが叶わなくなってしまい、悔やまれます。

本当は、いつどうなってもおかしくなかったんです。
なので、歩けるうちにハヤコちゃんに会わなくっちゃって思って無理言ってしまいました。
もう一度は会えるかなぁって期待したのですが、やはりダメでした。
残念です。

> さくらちゃん、家族みんなのこと分かってて…、本当に、いいこでしたね。
> さんははさんへのサンキューメッセージ、ちゃんとパパさんが気づいてくれたから、さくらちゃんよろこんでいると思います。

ありがとうございます。
本当に家族想いで良い子でした。

> さくらちゃん、一緒に遊んでくれて、ありがとうね。

こちらこそ、とても良い思い出を作っていただきありがとうございました。
ハヤコちゃんと出会わなかったら、あの時期にお出かけはしなかったと思います。
連れて行ってやって本当に良かったです。

今度は、ちぇりーといちごと遊んでやってくださいね。


| さくはは | 2015/08/17 23:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT