さくら日和

ドーベルマン母娘の徒然日記(時々さくら)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イメージ

ドーベルマンのイメージ

こちらのブログでも何度か書いていますが
あまり良いものではありません。

凶暴

って言うイメージを持っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

ちょっと前では家から逃げ出したドーベルマンが
お巡りさんを追い回すって動画がテレビで何度も流れたりしましたから・・・。
ドベ飼いが見ると「遊びたかったのかな」と思いますが
一般的には「追い回して襲ってる」って見えますよね!?

そんなこともあり(?)
我が家も散歩中に色々言われます。

直近では・・・

中型和犬とお散歩中の女性の方。
和犬ちゃん、こちらに来たくて飼い主さんをガンガン引っ張っている
和犬ちゃん、やや舌の色が変色気味・・・だっ大丈夫かっ(-_-;)
飼い主さんはそれを阻止して
一定の距離を置いて
「何犬ですか?」と母に尋ねられた
「ドーベルマンです」と答えると
「やっぱり」と・・・。
そして続けて、「どうしてドーベルマンを飼われたんですか?」と
「主人が飼いたいってことで」と答えると、、、

「怖くないですか?」って聞かれた。

母、一瞬、なんと答えていいか、、、

怖かったら飼わないよねぇ、、、ふつう、、、
それを敢えて聞く???

「えっ、、、怖くないですよ」と答えた母。

その返事は特になくそのまま離れて行った和犬ちゃんと飼い主さん。

DSC_8641 (450x338)

怖いと思ったら飼いませんから!


でもね、悪いイメージばかりじゃないですよ。

動物病院でお会いした大型犬パピーちゃんの飼い主さんには

「こんなにおとなしいドーベルマンは初めてじゃ」
「今日、ドーベルマンのイメージが変わった」
「おとなしいんじゃ」

って(⌒∇⌒)

いちごを見て言われたんですが・・・
いちご、そんなにおとなしくないです、ゴメンナサイ(;´・ω・)

DSC_8637 (450x338)

でも、良いイメージに変えてもらえて嬉しいです。

この「おとなしい」ってイメージ
ドーベルマンには無いみたいです。
他の方からも言われた事があります。

ドベ飼い的には「おとなしいですよ」。

散歩中は吠えませんからねぇ。

それから、我が家では単独だと一応バタバタしませんから。

二匹だといちごがバタバタしますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

DSC_8664 (337x450)


ドーベルマンのイメージアップ作戦遂行中のちぇりいちです。


だからと言って、簡単に飼える犬種ではないです。
まぁ、犬を飼うってこと自体、実は簡単じゃないですけどね。


==ランキングに参加中===

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
かなり、励みになっております(o^∇^o)ノ

| さくははのつぶやき | 09:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドーベルマンを散歩しているとホント色々言われますね。。
「殺人犬なんて外に出さないでください」が過去一番でした。

小型犬を抱きかかえながら「助けて~」の雄叫びは日々です。

当方の悲しい顔を見てションボリ顔になるドベチャン。

犬を飼っていて他の犬が怖いってどれだけ自分の犬の表情が分かっていないんだろうと悲しくなります。


愚痴りすぎですね。。。

これからも大型犬は安全、社会人(犬)に育てているので安全を頑張って広めていきます♪




| たまご | 2016/04/21 18:37 | URL | ≫ EDIT

ありますね…。

うちはバセットハウンドなので、見た目に「こわい」ということはあまりないものの、吠え声が低くて大きく太いのと、体が大きいので…
小さなワンコさんのオーナーさんに、ちょっと嫌がられるときはあります。

個人的な感覚ですけども。
犬は大きくなるほどに、気持ちが大人しいというか、自分でコントロールできる面を持ち合わせているように思います。

もちろん、それも人間のしつけによるもの。
ドベやシェパード、ピットなどは、頭が良いからこそ、「怖くもなる」し「ならないで済みもする」んだと思います。

近所に、うちのバセットを見るとシッポ撒いちゃうシェパード君が居て、いつもにこにこしちゃいますもん。

| ラミー | 2016/04/21 19:54 | URL |

たまごさん♪

ご訪問&コメントありがとうございました(^^)/

> ドーベルマンを散歩しているとホント色々言われますね。。
> 「殺人犬なんて外に出さないでください」が過去一番でした。

えーーーーっ、そんなこと言われたんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
それはヒドイですねぇ…。
殺人なんてしてないっつーにヽ(`Д´)ノ

> 小型犬を抱きかかえながら「助けて~」の雄叫びは日々です。

あっ、これはありますね。
「助けて~」の声はないですけど、私達を認識した瞬間、こちらを怪訝そうに見ながら抱っこ。
そして、速足で逃げる…(笑)
時々、追って行こうかと思いますよ。
でも、そんな時は、向こうの犬がギャン吠えするから逃げたんだと思うようにしています(o^―^o)

> 当方の悲しい顔を見てションボリ顔になるドベチャン。
> 犬を飼っていて他の犬が怖いってどれだけ自分の犬の表情が分かっていないんだろうと悲しくなります。
> 愚痴りすぎですね。。。

いやいや、愚痴りたくなる気持ち、よーーーーくわかります!
ちぇりーを飼い始めてすぐに色んなことを言われて落ち込んでいました。
でも、近頃は良いことを言って下さる方もいらっしゃるのでプラスに考えるようにしています。

実はドベファンって結構いるんですよ!

> これからも大型犬は安全、社会人(犬)に育てているので安全を頑張って広めていきます♪

お互いに頑張りましょうね(^^)

| さくはは | 2016/04/22 09:47 | URL |

ラミーさん♪

> ありますね…。
> うちはバセットハウンドなので、見た目に「こわい」ということはあまりないものの、吠え声が低くて大きく太いのと、体が大きいので…
> 小さなワンコさんのオーナーさんに、ちょっと嫌がられるときはあります。

バセットでもありますか!?
なるほど、、、声ですね。
そうそう、体がちょっと大きいと怖いと言われますよねぇ。
犬が苦手な人は納得しますが、飼っている人も怖いとか…。
近づかなくても居るだけで怖いとか、、、時々理解できないこともあります。

> もちろん、それも人間のしつけによるもの。
> ドベやシェパード、ピットなどは、頭が良いからこそ、「怖くもなる」し「ならないで済みもする」んだと思います。

本当にどんな犬でも飼い主次第なんですよね!?
大きな犬でも小さな犬でも、飼い主次第で凶暴にも大人しくにもなりますよね。

我が家も凶暴って言われないように頑張ります(^^)/

| さくはは | 2016/04/22 09:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT